ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

人民の、の「の」は何の「の」?


今朝がた本棚の整理をしていたら『音読王』(井上一馬、小学館、02/10)というのが出てきた。
英語の名文を集め、それに朗読の CD をつけたもの。ちょっと勉強してみようかと思って買ったのだが、本棚の奥に突っ込んで「積ん読王」になっていた。(^_^;)
その最初のほうの「スピーチの力」の項目の冒頭には、あの有名な、キング牧師の『私には夢がある I have a dream』が載っていた。たぶんこれが目的だったんだろうと思う(かねてから暗記してみたいと思っていた。それで英文の朗読を聞いてみたかったのだろう)。
そうしたら、そのあとにリンカーンのゲティスバーグ演説があった。あの有名な、

that government of the people, by the people, for the people
……

っていう名文句があるやつ。
そこで思い出したのだ。
ふつうこれは「人民の、人民による、人民のための政府」と訳される。この書でもそうだ。

だけどね、分からないのは最初の、government of the peopleの訳。これ、たぶん中学か高校で最初に読まされた時から抱いていた疑問。

of the people の of って何?

by the peopleの by も、for the peopleの for も、その意味は一目瞭然である。「~による」、「~のための」の和訳でスンナリ理解できる。
しかし of the people の of は単に「~の」と略しただけではどんな意味か分からない。日本語の助詞「の」だっていろんな意味がある。of だってそうだ。単純に「の」に置き換えただけではダメだろう~、本当はどういう意味なんだ、教えてくれ~と昔から思っていた。

その時、頭にあったのは、
この of は無くてもいいのでは。by と for だけで 意味は通じるじゃん

そうだ、今は twitter がある。じゃあ聞いてみようと思って「このofはどういう意味?」とツイートしたら、3人のかたから回答があった。

(1)単に「人民政府」と思えばいいのでは、東京大学を「University of Tokyo」と言うのと同じ。
(2)「所有」の意味ではないかな。「人民が所有する政府」
(3)目的格を示すのではないか(確かに辞書にある)。ちなみにもしそうだとすれば、government は動詞 govern(統治する)の名詞形とされる。ここでは「統治すること」という意味。その統治の対象(目的とするもの)が people だというわけね。

かろうじて納得できるのは(2)。中国語訳は「有人民」。彼らもそう思っているらしい。
(1)は質問の意味を理解していなくて、私が「それ(University of Tokyo)は所在を示すof だろうが」と言うと、あとから、
(4)「構成」ではないか。「人民が構成する政府」
――と言ってきた。
これは分からなくもない。ofには「材料、成分」という意味があり、made of ~とすればよく分かる。「人民によって成り立っている=人民によって構成される」。
しかし(3)も気になる。目的格用法とすれば、こう言い替えられる。

人民によって、人民のために、人民を統治すること。

統治すること=統治形態=政府 とすれば、意味はとおる。けれど何かまわりくどい。
そうしたら、(3)の人はいろいろ調べてくれて、

(5)「人民による、人民のための」を説明要約する形の of 。

という説を教えてくれた。
すなわち「この政府――すなわち人民による、人民のための政府」と言いたかったのだ、と。

おお、と思ったのは、最初から(中学生の)私が思った「by と for だけでいいじゃん」というのが、これで見事に説明できるからだ。

この疑問のまとめサイトみたいなのまである。興味がある人は読んでみてほしい。

http://bit.ly/dAcR6U

――しかし、この疑問は日本人だけでなく、英語国民のなかでもひろく抱かれていた疑問だったのだね。

これによると、(3)の目的格用法は、ネイティブスピーカーから「バカじゃないの」と言われてる(言われてるのは丸谷才一だが(笑))。どうも無理があるようだね。英語国民からみて、やはり(5)の「補足説明、まとめ(つまり、すなわち~)が続く」というのがスンナリ腑に落ちる。
リンカーンは演説した時、of the people と言って、少し間を空けたのではないか、と想像してみたまえ。単に of としただけではその示す意味が多義にわたりすぎる、だから「それはこういう意味の of だ」として、by the people, for the peopleとつけ加えたのであろう――というのが彼らの説明。なるほど~。

まあ、まとめサイトでも主に5つの説があるのだから、明快に言い切れないけれどもね。学校でもちゃんとここらへんを説明してくれないとダメですよ、先生。
さて、諸氏はどの説に納得するであろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/98-0a5a4451

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん