ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



最近見なくなったもの




夏の日差しが強くなってきたら、街を歩いていて目立つのが女性の腕を覆うアームカバー。日焼け防止というか紫外線防止のための長手袋みたいなの。紫外線に敏感な女性は日傘さしてサングラスかけてアームカバーして、脚もレギンスというかスパッツで覆って大変だ。たぶんお化粧もUVカットのものを使ってるんだろうね。

そのアームカバーを見てて思いだした。

昔は事務員ってみんな腕にこれをはめてたよね。
帳簿は紙の帳簿にペンでインクをつけ、それで記入していた。
インクはすぐに乾かないから、触れると汚れる。ワイシャツの袖なんかだとインクがついたら大変だ。
だから袖の部分を覆う筒形のカバーをかけた。
――と説明しても、分からない人は分からないと思う。

今は手が汚れないボールペンで記すだろうし、帳簿伝票の類は Excel で作成してプリンターにかける。ペンにインキで書いた書類に手を触れることはまずない。

だからGoogleで検索しても、ほとんど売られていない。介護用品だとか食品製造従事者のためのアームカバーならあるけどね。

無くなったから寂しいかというと、別にぃ、寂しくはないですけどね。(^_^;)

アームつながりでアームバンドというのも無くなりましたね。
今ではバーテンダーぐらいですかね、してるのを見るのは。
ワイシャツの袖というのは、本来、少し長めに仕立てるらしい。寸法を測っても。それを調節するのがアームバンド。ワッカになったゴムのリボンというのもあるし、包帯留めみたいに両端にクリップがついたのもあります。
私の礼装用ワイシャツは少し袖が長めなのでこれが必要です。ちゃんと洋品店に行けば売ってますけどね、使ってるひとはあまりいない。今はそんなの使わない程度にワイシャツの袖が仕立てられてるんでしょうね。

ネクタイピンというのもどんどん減ってきてますね。
私はもう三十年ぐらい使ってません。これが無いとネクタイの先がどこにゆくか不安なので、それで最初はタイピンを使ってたんですがね、これはどうも堅苦しい。制服的な上着を着てる人には必需品でしょうが、自由業になってしまえばネクタイピンは似合いません。使わないけどどこかに探せば一個か二個はあるでしょうね。
ま、そもそもネクタイを締めることはほとんど無いんですけどね。(笑) 年に二、三度かなあ。
今六本木あたりのビジネスマンも見てるとほとんどタイピンはしてません。

というぐあいに、前はよく見かけたけど最近見かけないものは何でしょうかね?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/85-e1dbd4c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

