ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

茗荷谷例会終了

茗荷谷例会――ってのは私が勝手につけた名前。
むーさんの居合い道場が稽古を終えたあとの飲み会のことである。
地下鉄・茗荷谷駅前のビルにある居酒屋さんで隔週木曜に行われる。
本来は師範のむーさんとお弟子さんらの慰労の場なんだろうが、だんだん周辺の編集者、友人知己が集まって、一種独特のサロンのようになってきた。
会食が終わったあとはカラオケになだれこみ、最後は新宿いれーぬというのが正しい流れ、といういうことになっていた。
私も三年来、おりを見ては稽古場を参観し飲み会の末席を汚してきた。

茗荷谷というのは、それ以前は一度しか訪ねたことがなかった街で、むーさんの道場がなければまず二度と訪れることがないまま死んじゃったことだろう。
カラオケボックスで私が『お花ちゃん』をがなることもなかっただろう。

その茗荷谷例会が、稽古場のダンススタジオの都合で昨日で閉じられた。

私はまったく居合いには関係なくただ酒を飲むということだけで飲み会から参加してきてた。いろんなな業界関係者と出会うことができた。決してひと付き合いのよくない私が何人かの編集者さんと顔見知りになれたのは茗荷谷例会のおかげである。

道場は不滅であり、新しい稽古場で稽古を続ける。今度は早稲田方面かもしれないという。私の高田馬場の事務所から近いから、もっと頻繁に参加することになるかな。これはやばい。(笑)
ともあれやがて、○○○例会というのが以前にも増して賑やかに開催され、漱石の『木曜会』をしのぐサロンになってもらいたいものだと思う。

いずれにせよ、むーさんが去ることで茗荷谷はこれより火の気の消えた街となるだろう。
あのカラオケ店の運命やいやに。(笑)

私ごとですが、昨夜で私は『お花ちゃん』に封印しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/70-f6fe3689

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん