ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

file の意味違い

自分では同綴同音異義語と命名しているのだが、たとえば何度も書くけれど、passion である。ふつうには「情熱」だけれども Passion とすると「キリストの受難」となる。いろんな説明がなされているけれど、まだ納得のゆく説明に出会ったことがない。ラテン語の原義では「受ける、される(受身)」である。そこからどうして「情熱」になるのか。

 passion=情熱とだけ思い込んでいると、「受難」の意味で使われた時(特に会話などで)、まったく違ったふうに理解してしまうか、どうしても意味がとれず混乱してしまうことになる。同綴同音異義語は厄介だ。
以下はアメリカ在住の肥和野 佳子(ニューヨーク、マンハッタン在住。国際税務専門職)の報告。

>昔、日本人の先輩から伝え聞いた実際にあった話。あるとき、日本企業のクライアントから、IRS(米国の税務署)から手紙が来ていて、申告書を提出せよと書いてあるようなのだがどういうことなのだろうかと問い合わせがあった。もう何ヶ月も前に提出しているはずで、そんなはずはないので、クライアントに話を聞く。

「申告書はファイルなさいましたよね?いつファイルなさいましたか?」
「はい、8月中ごろにしましたが。」
「どこにファイルなさいましたか?」
「キャビネットに・・・」
「!!!!!!」

 ファイルするというのは、この場合、確定申告書を当局に提出するということを意味している。"File"というのは、確定申告書に限らず、公的機関になんらかの申請書などを提出することを意味する。会計事務所に何万ドルもフィーを払って作成した法人税の申告書を、当局にファイル(提出)せず、キャビネットにファイル(保管)してしまったのだ。Filing Instruction(A4の一枚の紙)をちゃんと読めば書いてあることなのに、まったく読まず、会計事務所が当局に送ってくれるものだと思い込んでいたらしい。そういう言語的誤解による初歩的なミスが起こることがある。


まあふつうに英語を習った人はファイル=文書を保管すると思っているから、「それは「役所に提出する」ということです」と言われて驚くのはもっともだろう。私だって驚く。(笑)まあ、英語でビジネスやってる人がそれを知らなくては失格なんだろうけど。

そこで、「はてな? file にはまた別の意味があったんじゃないか?」と思った。

えーと何だっけかな、裁判に関係していたな。判決をくだす……は、sentence か。うーんと。
仕方ないから辞書を牽いたらありましたよ。

裁判をおこす。告訴する。

これも「書類を保管する」だけしか知らないと、とんでもないことになる。「この問題はファイルしますよ」「ええ、どうぞ」なんて言ってたら裁判所から呼び出されてしまったとか。(まさかね(笑))

しかし辞書を見ていたら、なんと驚いたことに、file にはさらに違った意味があったのだ!

英語に堪能な人はこう言うかもしれない。

ranks and files のファイルだろう。知ってるよ」

うん、その意味は私もかろうじて知ってる。軍事用語というか軍隊用語だからね。でも、もう一つ、意味があるんだな。これはあるモノを示す名詞でもあり、そのモノを使う動作を示す動詞でもあります。かなりふつうに使われる感じ。
さて、なんでしょう。
私は知りませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/65-fa110a0f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん