ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



夢の著者校テク


大量の紙の束が行ったり来たりする「校正ゲラ」問題の解決に、新たな展開が!(笑)

最近話題の「自炊」でクローズアップされたCanonの両面高速スキャナ、ScanSnapであるが、これはスキャンした画像を基本、pdf ファイルにしてくれる。
これは言うまでもなくデジタルデータであるから、メールに添付も出来るし、どこかにアップロードしておいて相手にダウンロードしてもらうことも出来る。

ということはですね、著者が編集者から校正ゲラをまず紙の束でもらったら、まずふつうにペンで朱を入れる。ここまでは著者もまあ慣れた工程ですね。

で、朱の入った校正ゲラの紙の束を、ScanSnapで取り込んでpdfファイルにしてしまう。(別にScanSnapでなくても、pdfファイルに出来るスキャナなら何でもいい。校正ゲラは片面だけだから、ふつうのスキャナでもフィーダーがあるものなら可)

で、そのpdfファイルをひとまとめに圧縮して、メールに添付するなりアーカイブサイトに置いてダウンロードさせるなりすれば、もう校正ゲラという厚い紙の束は用がすむ。手元に置かれるわけだからあとのチェックは編集部とメールなり電話なりのやりとりですむ、ということになる。

現実に、そういうやりかたで著者校をやってるかたがいるので、「あッ」と思ったことだった。

この方法の問題点は二つ。
(1)pdf化できるScanSnapのようなスキャナというハードを購入する必要がある。 ScanSnap で4万円ほど。
(ただし購入しておくと、電子書籍を自作する「自炊」が可能になる)

(2)とりあえずは編集部からの紙束としての校正ゲラが必要。

つまり往路復路がアナログのところ、復路だけがデジタル化されて、郵送、持参などの時間や労力が削減されるということですね。

万里さんが以前、教えてくださった、Wordなどソフトに付属の校正機能を使う方法もありますが、それだと私のように「Wordなんか死んでも使わんぞ」という人間には無理。(^_^;) しかも著者、編集、両者が同じソフトを使わなければいけない。pdfファイルならその問題は解決できますね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/63-e9ba1c8e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

