ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


サンスポ講座第一週め



土曜24日は、サンスポ講座、正しくはサンケイスポーツ性ノンフィクション書き方講座、四回連続の第一回め。
あんまり暑いのでタクシーで大手町産経新聞ビル。
去年までの高田馬場ジャーナリスト専門学校が潰れたので、会場をサンスポのあるビルに移した。うっかりして高田馬場に行ってしまった人がいないか心配(いないよね)。

今日の講師は内藤みかさん、菅野温子さん。女流ライター重連講座。女性の受講者にはずいぶんタメになったのではないか。(画像左、左が菅野温子さん、右が内藤みかさん)

ぼくは前から2列めの席で、真ん前がむーさん。
むーさんの背中を見てると時々、首筋がぴくぴく動く。ぼくの肩のあたりも一緒に動く。
講師の言葉に同感してるんだけど「こう言ったらもっと分かるのに」と思う箇所がある。ぼくとむーさんは思わず言いたくなるのをグッと押さえてる。講師じゃないんだから口を出しては講義が台無し。しかし言いたい。(笑)
おんなじところでおんなじことを考えて苦悶してるな~とおかしくなってしまった。(笑)

これまでの五年、講義のあとは『華屋与兵衛』で二次会補講というのが恒例だったけど、今年からは神田駅東口『庄や』。昨日は主宰者スタッフもいれて15人。

(画像右)

いや、実は今日の講義の受講者数を数えてちょっと愕然。関係者身内を除けば、採算点ギリギリ。あるいは赤字。

広報が行き届いてないんだろうけど、ぼくの回がガラガラだと困るな~。(;_;)
ぼくの回は8月7日午後2時から大手町産経本社ですからね。

サクラさん大募集ちゅうです。(^_^;)

他人の講義は欠かさず聴いてきました。みかさん菅野さんそれぞれ含蓄のあること言ってる。言ってるけどサラリと流れすぎてる。よーし分かった。今回の私の講義の重点項目は、

オトコノコ現象

だーッ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/61-a562d453

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

