ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

坂本九と柏木由紀子

毎年、日航ジャンボ機墜落事故の記念日が報道されると、坂本九のことを思い出す。今年もこういう報道があった。http://bit.ly/aSKX0R

私の知人に坂本九一家の内情に詳しい人がいて、墜落事故の二年ほど前から、九と夫人の柏木由紀子の不仲のことを伝え聞かされていた。
そして「遂に由紀子側が弁護士をたて、離婚に踏み切るようです」という連絡が。
私はかつて芸能週刊誌で記者をしており、その編集部にはアンカーマンとして出入りしていたから、そのことを編集部に伝えようとは思っていた。九と柏木由紀子は表面上、芸能界のおしどり夫婦としてイメージが定着していたから、離婚報道はちょっとしたスクープになっただろう。

幸か不幸か、私はその時、欧州旅行に出かける直前だったので、準備のゴタゴタにまぎれて編集部への連絡が一日延ばしになっていた。
その矢先、彼とマネージャーの乗った日航機は御巣鷹山に散った。
遺族である柏木由紀子は「悲劇の未亡人」として報じられた。良妻賢母のイメージのまま。
もちろん九と彼女は長いこと不仲で、離婚しようとしていた――という内情は報道されるはずもなかった。
しかし、それまでがたとえ仮面夫婦であっても、夫の死が妻を変えたのかもしれない。

今でも「あの時、週刊誌に真相を報じなかったのはよかったのか悪かったのか」
つい思ってしまうのだな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/56-2534d132

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん