ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


サンスポ講座最終回



昨日、8月14日はサンスポ官能小説講座の第4回最終回。
第一部が睦月影郎氏の実作論。「毎回同じ」と言うけれど落語家の落語みたいに磨きがかかってきて、絶好調という感じでしたね。何度聞いてもなるほどと思うし。後半は一転、自分の性生活を告白。「正常位で合体が最高。今までの私は間違っていた」と大胆な「転向」を告白して「そこまで言うか」と、満場の聴衆の度肝を抜かせてくれました。あー面白かった。(笑)
第二部は純文学作家、文芸評論家、大学(明治学院大国際学部)教授、競馬評論家である高橋源一郎氏。サンスポとは競馬評論の連載ライターという関係があるんだね。
ご自身「官能小説家」という著書があり、そのなかでは森鴎外と樋口一葉が猛烈な不倫性交を展開するという描写があり(おいおい朝日新聞だぞこれは、と当時は驚いたもんです)『日本版PLAYB0Y』では官能小説批評を連載して、私なんかも取り上げられたことがあるので、官能小説愛好家としての持論を展開するのかな、と予想していたんですが、さすがプロの書き手編集者がいる場での真っ向勝負は避け、大学の教員として若い世代と接触しての体験をもとにした「草食系時代の官能小説のありかた」論となりました。いや、これはぼくの講義でやろうと思っていたテーマと同じだったんですよね。ぼくはあえて踏みこみませんでしたけど。
美憂ちゃんがオトコノコ論のなかで言及した「asexial」(アセクシャル or エイセクシャル=無性欲)の問題も、教員として見据えていて「官能小説は衰退しあるメディアか」と最初に設問を呈してきたのも、私としては「我が意をえたり」という気持ちで大きく頷いてしまったんですけどね。まずかったかな。(笑)
後半部は受講者から(1)これまでの最高に興奮した体験、(2)自分の最も興奮するイメージを問う筆記問題。
私の(1)も(2)も「これは館(たち)さんのだね」と言われたものだから、全部バレてしまったではないか。とほほ。あとで「ぼくの解答は先生の授業の時に学生さんに読み聞かせてやってください」と頼んでおきましたけどね。自慢かよ。

終わったあとは例によっての二次会、カラオケで三次会、神楽坂の焼き鳥屋さんで3人の四次回(レバーが絶品)。帰宅は……2時ごろだったんだろうか。4時前には眠りました。

関係者各位、お疲れさまでした。

この恒例サンスポ講座が終わると、私の場合もう行事がありませんので「私の夏は終わった」と思うんですけど、いや「私の夏はまだ続く」んですね。あ、カラオケで聞きたかったな、『八月の濡れた砂』石川セリ。

Wikipedia で読むと、高橋源一郎氏は大学卒業してないんですね。つまり学士号を持たない(当然修士でも博士でもない)大学教授。ちょっと珍しい。大学闘争で半年拘置所入り、そのせいで失語症となり、小説書き始めたのは失語症のリハビリのためだったんですねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/54-138e3373

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

