ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



東北縦貫線というのが


大手町産経新聞社での講義のあと、恒例の二次会は神田駅前東口の『庄や』で開かれた。今年は三回、二次会にも出た。つまり大手町から神田駅方面へ三回行ったわけだ。
そして三回目の時、初めてこいつが目に入った。

神田駅を出てすぐ、東京駅よりの内回り側高架部。
新橋から上野まで続く赤レンガの高架部はもはや歴史遺産に値する貴重なものだけれど(最初は、この高架部を鉄橋構造にする案もあった。そのほうが早く出来たが、もしそうだったら騒音公害がひどく、沿線は悩まされたことだろう。ここがレンガで作られたことを都民は感謝しなければいけない)その上に何か構造物が造られているではないか。

「な、な、な、何だこりゃ~」

最初の二回はここに突き当たる道を歩いてきたのだから、当然視界に入っていたはずなのに、全然気付いてなかった。
一緒に歩いていた受講者の一人がどうやら鉄ちゃんだったらしく、「これは東北縦貫線、上野から常磐線などが東京駅まで延伸するので、それに伴った工事です」と教えてくれた。
はーあー、そういうことになっていたのか。

調べてみると、
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/05/post-1805.html
に詳しい説明が。

これまで上野駅どまりだった常磐線、宇都宮線、高崎線を東京駅まで走らせ、東海道線と直結させるプロジェクトが「東北縦貫線」。
上野駅から御徒町、秋葉原、神田を飛ばして東京駅に乗り入れさせる線なのだが、神田駅あたりはもう用地的にギリギリ限界。横に新線を作る余裕がない。そこで秋葉原を出たところから在来線(新幹線かな)の上へ登り、神田駅を跨いで下に下るようにして二重構造にして、その二階部分を東北縦貫線にする。
その工事が着々と進んでいて、二重構造の部分が見えるようになったわけだ。
はー、知らなかった。

しかしそうなると、上野駅はますます乗降客が減るのではないかな。ターミナル駅的役目が失われてゆく。ああ上野駅。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/53-90d7c14b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

