ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は上野




早起きして(この時期の自分にしては)上野に着いたのが11時。
JRのプラットフォームから混雑がすごい。公園口は身動きもままならないぐらいだ。ほとんどが中高年。どこから湧いてきたのだというぐらいうじゃうじゃ。
携帯を忘れて焦ったのだが、改札のところでマイミクさんとうまく待ち合わせることができた。

この人出、ほとんどみんな国立美術館の『阿修羅』展を観に来たのだ。平日でもこれだけ出てくるのか。(聞けば過去のどの展覧会よりもすごい空前の集客だという)。
ええ、2時間並びましたよ。暑くもなく寒くもなく適度な紫外線を浴びることができましたよ。(笑)←負け惜しみ。

興福寺は一度訪ねていてこの阿修羅さまも再会ということになるのだけど、背面に回って、なるほどこういうふうになっていたのかとよく分かった。これで美男の顔がついてなきゃ、上半身は巨大化した昆虫のようだ。
本来グロテスクになるところをギリギリそうならないように彫像家は苦労したと思う。
カップルの女の子が彼氏に「気持ちわるう」と言っていたが、その気持ちは分かるぞ。(笑)
あとに展示されている運慶らの猛々しい仁王像に比して腕がやけに細長くひ弱だ。昆虫を思わせるのは、その細さにある。
阿修羅の「力」はその筋肉にあるのではなく「魂」にあるのだと思わせたかったのだろう。
そのあと都美術館に回り、恒例の『齣展』をみる。今年は40回。ぼくはもう30回以上観ている。よくもまあ、これだけ人気のない展覧会を観続けてきたものだ。阿修羅展とは対照的にほとんど人の気配がない。
今年初めて入場料が無料になった。去年までは受付の女性が自信なさそうに「65歳以上ですか?」と訊いてくれたのに、今年はかなり自信たっぷり「65歳以上のかたは無料です!」
年相応に見えたのね。(;_;)

上野で美術展を見たあとはポークカツに生ビールが定番コース。一昨年までは「じゅらく」、去年は都美術館のレストランだったけれど、今年は「上野精養軒」のグリル。飲まず食わずだったので、バルコニー席で呑んだビールがんまい。

秋葉原に出て閉店まじかの『古炉奈』へ。タクシーのなかで去年、齣展を見たあとのことを思いだす。降りたところがちょうど現場だった。(*_*;)

古炉奈の窓から見下ろすと修学旅行のセーラー服がわんさか。
ひと昔前なら上野まで来たら秋葉原よりは原宿あたりだったろう。いまやアキバのほうが修学旅行生の聖地なのか。

セーラー服で思いだした。
ほとんど誰も観ていないし更新もさぼりっぱなしの『狷介老人徘徊日記』というホームページがあるのだけれど、そこでとりあげている「セーラー服」のページで、上野学園高校の夏の制服を紹介している。ローラ・アシュレイがデザインしたおしゃれなものだ。パフスリーブの半袖が愛らしかった。
「そういえば最近見てないな」

写真

帰宅してから調べてみたら、なんと、この制服は02年に廃止になっていた。10年ぐらいしか着られなかったことになる。高いデザイン料払ったのに、どうしてなんだ。ユニークで感じがよかったのになあ。
最近、この学校は男女共学になり制服もチェンジされた。つまらないデザイン。悲しい。(;_;)

(記事中の写真は、98年夏に御徒町で撮影した上野学園の夏の制服)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/523-cf8c88d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。