ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケボノ電気とは?


最近、親しくなったライターの立石敏雄さんは、不思議な人である。
ぼくより3個か4個年下なのに、どう見ても年上に見える。「老師」という言葉がぴったり。たぶん老成の度合いが違うんであろう。
しかもだ、胆石をやって胆嚢を摘出、腎臓結石もあるし胃に悪性リンパ腫を抱えている(ピロリ菌の除菌をしたら悪性リンパ腫も除腫?されちまったとか)のに、よく食べるのだ。
ぼくは糖尿になってから食べる量は激減したのだけれど、同じ糖尿の癖にして立石さんはふつう人の倍食べる。酒もぐいぐい呑む。呑みながら肴をむしゃむしゃ食べる。それでいて全然太っていない。
「ぼくは基礎代謝が人より高いんです」と嘯く。
ぼくらの年代になると基礎代謝に必要なエネルギーは1100~1200キロカロリー/日。
黙って動かないでいても体温維持とか消化とか血液循環とか小脳部の運転とかに最低これぐらいのエネルギーが必要なんである。だから糖尿のぼくの場合、それに400キロカロリープラスの1600キロカロリーぐらいで充分。
ところが立石さんの基礎代謝は1600キロカロリーもあるという。痩せてるくせにエネルギーを消費する体質らしい。
基礎代謝はいわばクルマのアイドリング時の燃料消費量と思えばいいか。
エンジンが止まらない程度に動かすガソリンが、立石クルマの場合、国産車より5割ぐらい多い、大排気量のアメ車のようなものだ(外見はとてもアメ車には見えないけれどね)
ぼくが動き回って三食食べて充分な一日量が、立石さんには「ジッとしているだけの最低量」なんである。これは食わないとすぐにお腹がすく。飢餓感がひと一倍強まる。だから日がな一日、次は何を食おうかと考えているという。
しかも野菜があまり好きではない。肉が大好き。胆嚢とってるくせに脂っこいものに目がない。外見は仙人のような草食系なのに実態は貪欲な肉食系。その落差がすごい。

その立石さんと時々会ってメシを食い酒を呑んでいるのだが、その部分のことは、

http://e-days.cc/style/column/tateishi/200905/27294.php

をまず読んでみてほしい。
で、次に、こちら↓を。

http://e-days.cc/style/column/tateishi/200906/27372.php

なるほどね、知らなければ「電気」だ。(笑)
根も葉もない噂というのは、こういうふうにして生まれるのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/520-993e04dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。