ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



山手線新駅


東北縦貫線というのを知って調べたら、これがなんと、

山手線新駅

につながっていたという驚き!(*o*;)

山手線の駅は2013年に西日暮里駅が開業していらい新駅というのが無かった。
ところが2000年代初頭の頃から「高輪駅あるいは泉岳寺駅」が新たに作られるという噂が飛び交っていた。

それ以前から東北縦貫線というのが計画されていて、それに伴って品川駅構内にある車両基地、10ヘクタールが不要になる。この空き地をムダにすることはない、と当然JRは考える。
となるとやはり、

オフィス街の新規開発

ということになる。
ところが、そこに作るとなると最寄り駅の品川、田町、どちらも距離がある。敷地が広ければ、ヘタすると1kmは歩かないといけない。これではオフィス環境として悪すぎる。

そこで「泉岳寺あたりに山手線新駅を造ろう」という機運が盛り上がってきた――というわけらしい。
ちなみに品川~田町の駅間距離は2.2km。現在、山手線の駅間最長距離区間。一駅あっても然るべきところではあるのだね。

品川周辺は私にとって無縁の地だからあまり関心はないのだけれど、山手線に22番目の駅が出来るというのは、やはり豈注目せざるべけんやですな。

東北縦貫線が完成するのが来年あたりでなので、JRが工事を始めるとしたらその2年後ぐらい。おお、私の目が黒いうちに新駅の落成を見ることが出来るんでしょうか。

そういえば泉岳寺のところからJR品川駅の構内、何十本という線路の下を潜って海側へ抜けられる「秘密の通り抜け路」というのがありましたな。今でもあるのだろうか。

(地図は、新駅が造られる品川車両基地あたり)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/52-d9d8c1f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

