ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



麻布十番で



明日あげる原稿がどうもうまくない。
昨日は一日家にいてもサッパリだった。
今日は気分転換、昼めしでも買いに行くか、と六本木ヒルズ下から麻布十番へ。すごい。カッという夏の日差し。これでカラリとしていればいいのだが、ムオンという温気(うんき)が体を包むのでたまらん。
ふらりと歩いていたらオープンテラスのベトナム風レストランがあって『ベトナム風豚みそ炒め丼サラダつき』というのがランチメニューで出ていたので、道路を眺められるテーブルに座って食した。
麻布周辺おしゃれな店というかこじゃれた店は腐るほどあるんだけど、こういうところに入って食べることはめったに無いんである。なぜかというと怖いんである。ビビるんである。おどおどしてしまうのである。こそこそして忸怩たる思いになるんである。要するにひとり飯を食べなれていないということやね。金を払って食い物注文するんだから堂々として食べればいいんだけど、田舎者意識がね、どうしても抜けないもんで(何年麻布に住んでるんじゃ)、借りてきた猫のようにひたすら恐縮しながら食べるんである。

このベトナム風豚肉味噌炒め丼おいしうございました。
また明日も食いに来たいぐらい気にいった。
ついでに「十番プリン」

写真

というのいただいて(+150円)、コーヒー飲んで950円。
知らなかったけど「十番プリン」というのは地元の名物らしい。キャラメルなしの素朴な、ミルク味たっぷりのプディングです。砂糖あまり使ってないので糖尿にもよろしい(と勝手に解釈しておく)

座ってぼやーんとしているうちに作品のほうの打開策もメドがついたので(外には出てみるものです)、勘定をすませてひょいと道路へ出たら、目の前をひょろりと背の高い老人がひょうひょうと。
「お」

髪は白地に赤と青を散らしたトリコロールに染めてあります。
白地に赤と(*_*;)

日本でアフロヘアーをトリコロールに染める人というと一人しか考えられません。

一瞬、「先生!」と呼びかけようかと思ったが声が出ないでやんの。(*_*;)
するうち、文芸家クラブ理事長志茂田景樹先生は角を曲がって姿を消されてしまいました。

うー、パーティの席上ならご挨拶するのに何のためらいも無いけれど、白昼の路上でトリコロールの髪のおっさんに声をかけるのは……やはり相当な勇気が。(汗)

いえ、前よりはずっと大人しくなったんですよ。
事務所が近いので時々お見かけするのだけれど、前は、その、ドラッグクイーン的でしたからね。ホットパンツに虹色の模様入りパンティストッキングにハイヒール。三歩下がって声をかけずに回れ右が正解というお姿でしたから。

今はね、なんてことないキャミソールに半ズボンですからね。
ええ、ふつうの……。
まあ、トリコロール、三色の髪でなければね……。

どうもすみませんでした先生。お声もかけられず。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/493-b70e27bb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

