ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



麻布十番納涼祭り


夕食のおかず買いにヒルズを抜けて十番に出ようとしたら、何やら人出が多い。
ありゃ……まずいな、と思った。麻布十番のお祭りが始まったのに気付いてなかった。
私が行くスーパー『セイフー』は十番の通りのど真ん中にある。ふだんは何ということのないふつうの商店街だが、このお祭りの時だけ人波に埋まる。近年、特に六本木ヒルズが出来てからは見物客が増加し、この地域の見物客受け入れ能力をはるかに上回る人間が押し寄せるので、もう歩くのもままならないという、ただ人間が押し合いへしあいする場になってしまう。
だから『セイフー』にたどりつくまでが大変だった。
帰りは大通りへ出て迂回したものの、道端に人間が座り込んでいるので歩きにくいったらない。

まあ人が集まるところへ自分も行きたいのは若者たち特有の心性だし、私もかつてはそうだったから文句を言っても始まらないのだが、この十番の祭りを30年来見てきたジモティーからすると、近年の賑わいは狂気の沙汰としか言いようがない。夏祭りの風情などどこにもない。交通が不便で過疎化してきた商店街だった頃は、盆踊りも参加者が数人といったところで、この侘びしさが何とも言えなかったのだが……まあ地元商店街はウハウハだろうからそれでいいんだろうが。
もう一度、うらさびれた十番の夏祭りを歩いてみたいものだ。

よほど酔狂でなきゃ「大人」は来てはいけません。近づいてはいけませんぞ。でも浴衣姿の若い娘を見たいかたはどうぞ。(^_^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/49-bdbb1a01

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

