ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



校名エポニム


エポニムとは「固有名詞が普通名詞化」したものを言います。
「セッシュー」(写真や映画を撮るとき、身長を高く見せるための足台、ハリウッド用語)のようなものですね。
これは早川雪舟という人の名に由来していますから「人名エポニム」。
人名エポニムにも「実在の人名エポニム」のほかに「架空の人名エポニム」があります。後者は「アトムパンツ」「五右衛門風呂」みたいなものです。

固有名詞には地名もありますから、当然「地名エポニム」がありますね。
「パナマ帽」とか「真田紐」とか。

あとどんなエポニムがあるかな~と思ってましたら、「学校名エポニム」というのがありました。「校名エポニム」

梅干しにされる梅として有名な品種に南高梅というのがあります。
「なんこうばい」あるいは「なんこううめ」と読みます。

この「南高」は、和歌山県南部(みなべ)町(現在は「みなべ町」と記されている)の県立南部高校のことなんですね。
地元では「なんこう」と言っているそうです(「みなこう」と呼びそうな気がしますが)。
品種改良によってこの梅を作りあげたのが南部高校の教師と園芸部だったために、この名前がついたといいます。
校名エポニムの見本ですね。

そんなわけで、他にも「校名エポニム」を思いつかれたかたは、↓
「雑学BBS」へGO!。

http://tate.32ch.jp/shosai/zatsugaku.htm

地名人名校名エポニム以外にどんなものがあるかというと、
商品名エポニム(ブランドエポニムといいいますか)がありますね。
ポラロイドといえばインスタントカメラの一製品ですが、それだけでインスタントカメラのことになってしまいがち。そういうものですね。

「ほかにもこんな◯◯エポニムがあるよ」というかたは教えてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/481-fae37930

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

