ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



チキンライス成功


前回は専門家のブログで紹介されていたレシピに従ったら、ケチャップ味の薄いリゾットふうのが出来てしまった。
冴月さくらさんから「炊き込みでチキンライスを作るときは、ケチャップは最後に入れたほうがいいですよ」とアドバイスを受け、再度、挑戦である。リベンジである。(私もヒマだね)

鶏モモ肉100グラムぐらいをぶつ切りにして、タマネギのみじん切り、ニンジンのみじん切りと一緒にオリーブ油で炒める(鶏肉は紹興酒、醤油で軽く揉み下味をつける)。この時、軽く塩と胡椒。
こいつにスライスした缶詰のマッシュルームと一緒に、洗っておいた米二合の上に広げる。軽くだし汁をかけまわしておく。
規定量のところまで水を入れ炊飯スイッチ。
炊きあがったところでグリーンピースを投入してから数分蒸らす。
蒸らし終わったところでケチャップ大さじ4杯をご飯にまぜこんでやる。
出来上がり~。

前回のようなべちゃべちゃ感はまったくなく、これは街場の洋食屋のチキンライスと比肩して遜色がないと自画自賛。旨い旨い。食い過ぎてしまった。それはまずい(血糖値的に)。

しかしこのところ食の逆行現象が起きてるな。チキンライスの次は何だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/478-dbe3fd3c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

