ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



アキレス腱がおかしい?

昨夜の夜、浅草のどぜう飯田屋で会食があった。
苦手な座敷席で仕方なく半分横座りにしたりテーブルの下で足を伸ばしたり、行儀が悪い姿勢でいたが、店を出るまでは何ともなかった(と思う)。
店を出て歩いているとき、夜道に響く自分の足音がなんだかヘンだ。左足をおろした時にペタンと音がするのだ。右はなんともない。
その時は理由が分からなかったが、地下鉄のなかでいろいろ足を動かしてみて、原因が分かった。

左足のかかとに力が入らない

爪先には力が入る。爪先立ちも出来る。左足のかかとに体重をかけると、ペタンと爪先が落ちてしまう。
まあふつうに歩くには歩ける。階段の登り降りも大丈夫。ただ、立ち止まって立ったままでいる時、左足のかかとに体重をかけると後ろによろける。

最初は脳梗塞を疑ったよ。麻痺が起きたのかと。でもそれだったら左半身に全部異常が出ると思うけれど、それはない。
家に帰っていろいろ動かしてみたけど、分からない。
ひと眠りしてからまた体操してみたりして考えたら、アキレス腱かなあという気がしてきた。
アキレス腱を切った兄貴の話だと、完全に断裂してしまうと痛みはなく、ただ足裏に力が入らなくなり歩行不能になるんだそうだ。なんかそれに似てるなあ。痛みはない。でも切れるときは「ブチ」とか「バチン」という音がしてショックを受けるという。人によっては「足首のところを蹴られたような衝撃」という。それは全然なかったなあ。
軽いアキレス腱断裂というのはあるのかな。
痛くもなんともないし、爪先立ちはできるし足首の回転もできる。ただ爪先を反らしにくい。
なぜかかとに力が入らないんだろう。不思議だ。
こういう体験した人いますかね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/467-ee18490e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

