ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



昨日は強制熟睡


耳鼻科に行った。ひと月ぐらい悩まされた左耳の違和感と痛みはほぼ消失。
根気よく点鼻薬を使ったせいか。
ついでに、チラと「睡眠時無呼吸症候群」ではないか、と言ってみた。簡単に調べてもらってマウスピースの処方箋をもらおうと思ったのだけど、医者は「それでは確認のためのモニターをつけてみましょうか」
日本光電とかいうメーカーの「睡眠時無呼吸検査装置」(モニター)というのを貸し付けられてしまったよ。まあ自分でも興味があったものだから。(^_^;)

指先で脈拍をとり、鼻にいれたチューブから呼吸の回数を計り、本体(手首につける昔のポケベルぐらいの大きさの機器)に記録させる。作動は単三乾電池一本。しかしやけにでかいな。もう少し腕時計ぐらいの大きさにできると思うんだが。

就眠時にスイッチを入れ、起床時にスイッチを切る。それだけなんだけど、ぼくは早朝覚醒しちゃうから、データが2、3時間だけ、というのでは悲劇だ。気合を入れてできるだけ長く眠ろうと、マイスリーをがっつり服んでバタンQ。いやあよく眠れましたん。鼻に管突っ込んで指は洗濯ばさみで噛まれたような感じなのに、早朝覚醒なく8時すぎまで7時間ぐらい。近来にない記録ね。途中、地震で軽く目が醒めトイレに行ったけれど、夢うつつ状態だったので、どんな地震かも覚えてない。カミサンがわーわー騒いでいたのを遠くに聞いてコロンと寝続ける。

マイスリーのほうがレンドルミンより向いているのかね。
さて、モニターはぼくの無呼吸を捉えてくれているのだろうか。
三晩装着して記録、木曜日に持っていって解析してくれる。わくわく。
(なにか楽しみですねい)(笑)

いまネットで調べたけど、このモニタ、解析ソフト付きで77万円。(*_*;)
貸出料が患者負担2800円。(;_;)
医療機器ってのは高いもんですねえ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/423-238c3a23

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

