ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

昨夜は三原橋『傅八』で




『傅八』については、過去の日記に書いた。
お店よりもお店が入っている建物に関心があるのだ。
三原橋センタービル。
ライトの弟子(のちに師を裏切りル・コルビジェ派にはしるのだが)土浦亀城(つちうら・かめき)が戦後に建てた「復興ビル」のひとつ。
三原橋というからには、橋があったのである。三十間堀という運河にかかっていた。
このあたりの由来については、参考サイトがいろいろあるので見てほしい。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000202.html
http://kai-wai.jp/2006/03/post-608.html

ぼくは土浦亀城よりは才媛の誉れたかい信(のぶ)夫人に恋していたのだが(ビュッフェのアナベルといい、どうしてぼくは人妻にばかり(^_^;))、まあそうすると亀城の全作品を探報することになってしまうのである。

で、この『傅八』はビルの構造を探索するうえでも入ってみなくちゃならない物件だったんであるが、どうも今まで果たせなかった。
居酒屋なんだから入って酒を飲めばいいだけの話であるが、やはり一人じゃ入れないね。
「誰か呑みに行くやつはいないかな~」と長いこと探していたのであるが、銀座で会って飲むという用件も相手もなかなか見つからなかった。
そうしたら編集者のM氏が「ちょっとお会いしたい」と言ってきたので、しめたとばかり「ぼくの勘定で三原橋の居酒屋で飲もう」と誘った。もちろんM氏は「ん? なんで三原橋の居酒屋で?」と思ったに違いない。土浦亀城なんて知らなければ単なる居酒屋だからねえ。

話は長いが、そういうことだったんである。

諸氏は上野駅不忍池口、西郷さん銅像の真下にあった、レストラン『聚楽』の入っていた西郷会館(通称)ビルをご存知だろう。今は取り壊されている。あれが土浦亀城の作品。『傅八』ビルに入ってみると大まかな構造レイアウトはほとんど共通していることが分かる。何よりも「これぞ亀城!」と思わせるのが大きな大きな窓である。
午後5時半、まだ一人の客しか入っていない店内に入ったぼくらは座敷席の窓側に陣取った。ぼくの背中には構造柱。むむ、座りごこちがいい。
何よりなんのじゃまもない窓から見下ろし見上げる晴海通りの通行人の姿、立ち並ぶビルの姿、そして次第に濃くなる夕闇に浮かび上がるネオンや街灯の光がなにより楽しい。最高の肴であった。
内装をされたかたのブログを見ていたのだが、窓の外に余計な看板やら何やら、内側に余計な遮光物をいっさいつけないのがとてもよいことだった。

さて、メニューはいわしと牛タンが名物。はい、どれもおいしゅうございましたが、高田馬場という土地で居酒屋慣れしている身には、ここのメニューはポーションという一点において期待を裏切るものでありましたなあ。
まあ腹をいっぱいにするために入ったわけではありませんが、ここを出て別の酒場に行って、帰ってからのち飢餓感に苛まれ、冷蔵庫のいろんなものを飲み食いするハメになりましたわん。(笑)

(左画像=窓側に陣取ると晴海通りの夜景が楽しめます。むこうが三愛。
中画像=『傅八』の入った三原橋センタービルの偉容(異容か)。走ってくる観光バスとの対比に妙がありませんかね。
右画像。『傅八』自慢のいわし料理。これはいわしの刺身。なんかフグ刺し感覚で食べちゃいます。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/407-14713f75

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん