ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



絵に描いた餅で判断するな


>本来、選挙ってものは、前回の選挙から今回の選挙までの「政権与党の仕事ぶり」に対して、有権者がつける「通信簿」なのだ。この4年間で、政権与党が前回の公約をどれだけ守ったか、どれだけ世の中を良くしてくれたのか、その「結果」に対して、あたしたち有権者が点数をつける。政権与党を進級させて、引き続き4年間の政権を任せてみるか、それとも落第させて4年間は反省させるか、それを決めるのが選挙ってもんだ。「これから○○をします」なんていう何の保証もないマニフェストなんて、判断の基準にはならない。それなのに、フロッピー麻生は、これまでの4年間のことを棚に上げて、今回のマニフェストの内容だけで優劣をつけろって言ってる。これほどの詭弁は前代未聞だろう。

「きっこの日記」から。

彼女が言うように、

「ワタクチは、ワタクチの内閣におきまちて、最後の1人まで、最後の1円まで、すべて責任を持ってお支払いすると国民の皆さまにお約束いたちまつ!」って公約に掲げたのに、「最後の1人まで」どころか、「最初の1人」すら解明しないで、ぜんぶ丸投げしちゃった。

のなら、どんなにいいこと言っても何にもならんわけだ。公約もマニフェストもそんなもの。破いて捨ててもいいのだ。

反論は認めません。反論したけりゃきっこに言いなさい。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/405-40515dc0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

