ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



「ゆりもどし」

「ゆりかもめ」みたいな語感だな。(笑)

揺り戻し。過激な変化に対して、その反動としてもとの状態に復元しようとする現象。
「民主党圧勝」という報道に対して、「揺り戻しで自民党が回復するかも」という観測がある。今朝の朝日新聞で記者座談会をやっていて「それはないだろう」と説明されていた。

(1)揺り戻しの一番の力は「判官びいき」、日本人は負けて滅びてゆく、かつての強者に味方したがる感性がある。しかしいまの自民党に対して判官びいきの感情は湧きにくいだろう。
 つまりそれだけ「悪政」に苦しめられてきたからだろうね。負ける自民党に「滅びの美」を見いだしにくい。

(2)庶民は逆に、「かつての権力者が苦しむもがく姿を見たがっている」。
それはあるだろうね。ぼくもある。大きな顔してふんぞり返っていた権力者がどぶに落ちた犬のようになる姿を見るのは、いつの世にも誰の目にも「いい気味だ」として映る。庶民はいまの権力者に「ざまあみろ」と言いたいのだ。
それは民主党をひいきするのとは違う。次の選挙では同じことが民主党に起きるかもしれない。庶民に愛されるというのは難しい。彼らはいじめに走る厨坊と同じぐらいに残酷だ。

ぼくとしては、ここで民主党が大勝するよりも、参院と同じぐらいで連合組んで過半数をとれるぐらいのほうがいいと思っている。圧勝してロクなことはない。いい気になった連中がすぐ党を割る行動に走るのは目に見えてる。まあ、そのための(政界再編のための)圧勝ということなんだろう。

わが東京一区。与謝野馨は海江田万里に一敗地にまみれるのは必至だな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/401-f7c9520a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

