ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



のりぴーはなぜ中国で


あんなに人気があるのだろうか。
日本でも「のりぴーを釈放してくれ、おれが替わりに留置場に入る」なんて連中がいたけれど、中国でも同じようなファンが「日本に行って警視庁に釈放要求デモをかけよう」なんて騒いでる。
彼らの怒りが一番向けられているのは、亭主の高相だ。すべての根源はこいつにある。亭主がのりぴーをしゃぶ浸けにしたのだ。高相を殺せ、などという騒ぎになっている。
高相は大変だ。中国10億人を敵に回してしまった。ぼくが東京スポーツなら、「高相は中国人に殺される。暗殺指令が出た」(当然、小さく「!?」つき(笑))というトップ記事を書くけどな。(笑)
いや、彼ら本気なのもいるみたいよ。ネットでの過激な書き込みはあとを絶たない。高相祐一は釈放されても安心できない。少なくとも中国人のコミュニティには近づけないだろう。中国本土、台湾でもおそらく生命の安全は確保できないのでは。彼は終生、中国人が近づくとドキッとせずにはいられないだろう。いやはや。

それだけのりぴーが中国でのアイドルだったということなのだろう。
たぶん、中国が日本に対して一部の文化流入を許容する時、ちょうどのりぴーについての映画、テレビ番組、歌などが先陣を切るかたちで導入されたに違いない。

そこでわが国でアイドルとなった外国女優を考えてみたのだが、戦後、日本人の心をとらえてしまった女優としてのオードリー・ヘップバーンがいる。のりぴーはそのような存在ではなかったか。
敗戦国日本の銀幕(古いね)にはエリザベス・テイラーという世界一の美女が乗り込んできたのだが、彼女はやはり「肉食系アメリカ人」の代表だった。
その点、オードリーは草食系の印象が強く(なにせティファニーで朝食しちゃう人ですから(笑))、草食系日本人の感性に強くアピールする「清楚なアメリカンガール」として老若男女、善良な日本国民の心をとらえることになった。
だから彼女がメル・ファーラーという大根役者と結婚した時は怨嗟の声が巷に溢れたんである。実際、メルはダメな男で、この結婚期間、オードリーは女優としての活動を多いに制約された。離婚した時はみんな喜んだものである。
つまりは、中国人にとってののりぴー酒井法子は、敗戦国から立ち直ろうとした時の日本におけるオードリー・ヘプバーンと同じ存在なのだろう。
中国ではしゃぶをやることを「吸毒」というのだそうだ。高相は吸毒夫であり、中国人のアイドルのりぴーを損壊した、文字どおりの「毒夫」なわけであるから、これはメル・ファーラーどころの話ではない。殺されても文句はいえない、にっくき日本鬼なんである。どうする高相。(おれが心配することではないが)。

しかし、何が中国人にのりぴーを愛させたのか、その直接的な契機を知ってる人はいるだろうか。オードリーの場合はもちろん『ローマの休日』でありましたが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/397-c91fe670

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

