ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

また「戦犯」か。

大敗した自民党について、敗戦の責任を問う声が上がっている。
こういう時に使われているのが「戦犯」という語。プロ野球でも期待されながら下位に低迷したチームでは「あいつがA級戦犯」などという声があがる。

あのねえ、たびたび言うけれど「戦犯」というのは「戦争犯罪人」で「敗戦責任者」じゃないんだよ。
理不尽で道義を無視した戦争を企画遂行し、無辜の生命を奪い他国を侵略した罪を問うものだ。「負けた」という罪を問うものではない。では彼らは勝ったら無罪ということになる。非道な行為は勝敗に関係なく裁かれるものだ。
(じゃあ原爆はどうなんだ、と言われるだろうが、もちろん、それも戦犯だ。それを含めた東京ワシントン裁判というのをやらねばならない)

「戦犯」を間違った意味にとらえて使うから、若い人たちは「勝利国に一方的に断罪された不当な裁判」と東京裁判を受け止めてしまう。「戦犯」の正しい意味をゆがめるな。こういう時に使うなら「敗戦責任者」だろう。

反論は許しません。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/391-ee24f7de

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん