ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

うがいはガラガラ。

当り前じゃん。(笑)
以前の雑学BBSに書いた記事。ちょうど今の状況にあってるんで転載しておきまそう。

[No.0857] From 館 淳一 To jun_1@rimnesia at 2002 01/21 16:17 編集 返信
うがいはガラガラ
風邪、インフルエンザの季節です。
外出から帰ったら手を洗う、うがいをする、というのが、やはり有効な予防策なんだそうです。やってますか?

フランス語の記事を眺めていたら(読んでいたのではなく)、

gargarisme

という単語が目につきました。ガルガリスム
字面(じづら)と発音が面白いので、なんのことかと思ったら「うがい」だそうです。動詞「うがいをする」は、

se gargariser ス・ガルガリゼ

こちらには、酒を「一杯ひっかける」という意味もあります。

オノマトペ(擬声語)ですね。ガラガラとうがいをしてる音がそのまま名詞と動詞になってます。電子レンジにかけるの意の「チン」「チンする」のようなもので。
フランス語の「r」の発音は、上を向いて大きな口を開け、アーと発音した時に舌のつけ根のあたりと口蓋が振動してガラガラと鳴る、そのときの音です。「ga」という音に「フレンチr」がついて、それが二回続くのですから、もう、うがい以外の何ものでもありません。(笑)

「そういや英語ではなんと言ってるのだろうか」と思ったら、

gargle ガーグル

でした。名詞はgargling ガーグリング。
これは明らかにフランス語の影響でしょうね。

日本でも幼児語としてのうがいに「ガラガラ」はあるのでしょうか。お母さんが子供に「ガラガラしなさい」というような。
考えてみると、「うがい」という言葉そのものに、もうオノマトペが感じられますね。

日本語、外国語を問わず面白い擬声語がありましたら教えてください。

これはぼくの専門方面なのですが(笑)「勃起する」なんか擬声語になりそうですが、案外ありません。
形容語としてはありますが。
名詞が「ピン/ビン」、動詞が「ピン/ビンする」というのが出来てよさそうなものです。

館 淳一


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/374-8930dfba

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん