ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

北海道初の首相というが……

鳩山由紀夫は一度でも室蘭に居を構えたことがあるんかいな。
党利党略で北海道9区を割り当てられた、いわば落下傘候補だからね、「北海道が生んだ」とはとても言えない。
道民としてピンと来ない。あの顔は北海道人の顔ではない。

今度衆院議長になる横路孝弘なんかは、札幌にぼくがいた時、隣が彼の家だった。中学はぼくの先輩になるのかな。高校もぼくの母校に一年一学期だけは在籍した。まあ「故郷」であることは間違いない。父親も北海道人だしね。

室蘭では饅頭なんか作って喜んでるみたいだけどね。そりゃ何期もやってると「郷土の政治家」という錯覚がしみついてしまうんだろうが。

いま考えたけれど、弟の邦夫のほうが北海道人タイプだねえ。どうして弟のほうが鳩山一郎の地盤(東京8区か)を引き継げたんだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/370-3bfcaf36

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん