ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

mixiボイスと日記の使いわけ

mixiボイスは2日で消える。ほんとのつぶやき用。
一応メモとして残しておきたい「情報」を含むものはmixi日記ということになるのかな。 twitter はずっと残り続けるから、 twitter →転送→mixiボイスという形式をとっておけば、「情報」も保存されるけれお、それも面倒だ。保存ということはどちらも一切考えないほうがいいんだろうけど、ぼくは何か書く以上は保存を前提に考えてしまうから、どうも戸惑ってしまう。

さて、今携帯のスパムメールを掃除していたら女性用ダッチワイフの広告が入っていた。思わず笑ってしまった。

ダッチワイフというのは英語のような気がするけれど、これは和製英語だ。
Dutch wife という単語を収録している英語辞書は見つからない。

だとすれば遠慮なく、ダッチハズバンド あるいは ダッチボーイ あるいはダッチガイ(笑)という語を作ってかまわないし、そのほうが分かりやすい。
女性用ダッチワイフと聞くと「レズビアンのためのダッチワイフかな」と思ってしまうが、それが想像してもどんな形なのか、ふつうのダッチワイフとどう違うのか見当もつかない。(笑)

では英語ではダッチワイフはなんというのか、という疑問が湧くが、sex-dallのような言い方しかないのでは。賢兄諸氏の指摘を待つ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/367-0fbab9fc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん