ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

つぶやきが情報となる時

自分にほとんど関係のない人間が「これから寝る」と書こうが「今起きた」と書こうが、そこになんの情報も存在しない。いや情報は存在するのだが、その情報に価値はない。しかし、それが自分の愛する人だったら価値はある。ましてアメリカ大統領だったりその夫人であれば、「◯◯」しようが「◯◯◯」しようが、価値はあるだろう。下衆な好奇心を煽る価値もあれば、大統領の日常がどんなものかを知る価値もある。
つまり「つぶやき」も「情報」としての価値がなければ見る価値がないってことで、残念なことに90パーセントのつぶやきは価値がない。知らない無名の人間が何してようがおれの知ったこっちゃない。

ということで twitter したりボイスするにしても、ぼくが求めているのは「ある程度の価値のある情報」ってことで、それは「読まれて面白いと思ってくれる」ことに尽きる。その「面白さ」は「ぼくを知ってる」度合いによって違うだろうが、ぼくに関心を持ってくれる人に「なになに」と思わせるぐらいの「情報」成分は含んでいたい。もちろん「まったく世にしられない」人が「つぶやく」ことに意味がないか、というとそんなことはない。日常のつぶやきに「情報」がのっていたらぼくは間違いなく「関心」を抱く。その境界点はなんだろうか。
「導眠剤を飲んで寝ます」というつぶやきは何の関心もないが「マイスリー飲んで寝ます」なら「むう」と思う。つぶやきに載る情報というのはそんなもんんだ。「これから死にます」というつぶやきを読んだらぼくは激怒するだろう。「どういうふうにしてどこで死ぬんだ。ごらああ」

昔から、情報ののってない一行二行の書き込みには怒り心頭に発してしまう性格なんである。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/364-c513185b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん