ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



落語芝居


昨日は落語芝居。
咳止めを服んでタクシーで芝大門へ。
まいみくマーサ☆リノイエ姐さんが三味線をひく。
古い長屋を改造した二階にある居酒屋の一画をステージにした40席のミニシアター。昼食ドリンク付き。
『寝床』『厩火事』『子は鎹(かすがい』
落語芝居というのは、噺家がひとりで演じる複数役をそれぞれ役者が演じるというもので、まあ説明も不要だね。高座では噺家一点に集中している「現場」が前後左右に展開されるわけだ。有名なネタだけに演出に工夫が必要となる。もう一つなにか工夫が欲しかったけど、それは何だと言われると分からない。

『子は鎹』では男の子の役を女の子がやって、ベタな人情話だけに思わずウルウル。その子の関係者友人なのだろうか子供たちが幕間に走りまわって、うーむ、思わずロリコン化してしまったではないか。

やはり途中で咳が出てきて、ちょっと苦しかった。マスクをしながらの芝居見で周囲はびびっていた。(笑)
早朝覚醒してるので体調いまいち、マーサ姐さんには挨拶もそこそこに帰宅。午後は4時間寝て、夕食食べてからまた4時間。どうやら鎮咳剤のせいで眠気だるさが強かったようだ。

席は座敷ではなく掘りごたつ形式なので助かったが、ステージを見るために体をひねるので、終わった時に下半身が少し麻痺。無理な姿勢がだんだん続けられなくなった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/363-755c9506

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

