ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



開腹摘出して捨てる



いや、事務所のMacの話。
今回引っ越しにあたり、悩んだのが古いパソコン。
家主ダリ夫さんとぼくのとケムタさんのとで古いMacが五台もある。モニタは4台。さすがのバイタル武蔵野さんも「最近は処分が難しくて」とびびっていたのだが、なんとかモニタ1台2000円でひきとってくれることになった。
ほんで一昨日は、自分のPowerMac6210からHDDを引き抜いておいた。2Gだから何も入ってないけど、中身を見られるのもイヤだからね。それでダリ夫さんのPower MacG3/DTも電源を入れて中身をざっと見てもらって「HDDは残したい」というので、それも引き抜いてあげようと思ったのだが、この型は一度分解したことがあるのに、これは全然カバーが開かない。このシリーズは「ネジ一本使ってないので簡単に開けられる」が売りのシリーズなんである。
問題の(1)はロックキーバーというのがついていたこと。あまり簡単に開けられては内部のメモリやHDDなどが簡単に抜き取られてしまう。それを防止するサイドカバーがついていて、これを外すのが大変だった(ふつうはついてないと思う)。
ようやくそれを外したと思ったら、(2)前カバーが開かない。これはドライバーも何も必要なく、ストッパーを押しながら前に引くだけで簡単に開く構造になってるのだが……。
仕方ないので家に帰って分解方法を検索。やっぱり思っていたとおりの手順でいいのだ。要するにもっと力を入れろということか。
で昨日また挑戦したのである。パソコンのカバーひとつになんてこったい。ネジだけで外れるほうがまだマシではないか。(笑)
うんこらしょ、どっこいしょ、うぬー、くそー、開け、とがんばること数分、ようやくカパと外れた。
あとは簡単である、ラッチを外していってパッカンと基盤部分が開く。ここまでくると外科医の心境だね。し、しかし、埃がすごい。

というわけでPower Mac3G/DTの開腹、HDD摘出は終了。昔はこういうのをレストアするのが趣味だったけど、もはやOSXの時代では出番もない。
それでもメインマシンだった Power Mac4400 を捨てないで持ってることにした。改造に改造を加えたので愛着があって捨てられない。(笑)しかしこれも埃がすごいだろうなあ。掃除機のブラシアタッチメントがあれば埃を吸い取ってやれるのだが、そのブラシがどこか……ゴミの下層に埋もれているらしい。
仕方ない、我が家のブラシを持ってゆくか。

あと自分の持ち物整理をやりだしたら悩んだのが銀塩カメラ。ミノルタのα3700i。もう20年ぐらいたつしろもので、まだ20世紀の頃にオートフォーカスが壊れたのでミノルタの修理部門にもっていったら「もう部品もないので、これ以上壊れたら修理しません」と言われて愕然となった。それからもなんともなく使えていたのだが、デジカメを使うようになってからさすがに出番はなく、最後に使ったのは数年前、デジカメが一度壊れた時。
放置していたらハンドグリップはカビだらけ。電池を入れかえたらまだ使えるとは思うが、こんな大衆機に愛着をもつマニアもいるまい。明日はバイタル武蔵野さんに処分してもらおう。
ヨーロッパ旅行にずいぶん持ち歩いた品なんだけどねえ。(吐息)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/361-8d7f44bc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

