ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

頭の衣替え


夏はだいたい風とおしのよいソフト帽をかぶってるのだが、やはり秋深しとなれば帽子もチェンジ。
このソフトは「シナノキ」の樹皮から作られた繊維「シナフ」で作られている。「科布」と書くのかな。昔は麻と並んで縄などの材料にされた強い繊維なのだが、最近は合成繊維の縄に負けてシナノキから作られた布も縄も消滅した。そういう素材で作られた帽子なので、実は「日本でこれしか無い」と公言してはばからない。義妹が帽子デザイナーなので、特注品なんである。
遠目には分からないが近くでみれば網目状になっていて通気性がよい。
ザルをかぶってるようなものだから蒸れにくい。

でもまあ高田馬場では、この帽子のおかげでよけいホームレスと間違われるのであるが。(^_^;)

これからの季節はハンティングということになる。やがて冬になると今度は冬用のソフト。身内に帽子屋さんがいると、かぶる帽子に不自由しない。
それにしても戦後、ぼくらの子供時代までは男も女も帽子はちゃんとかぶっていたものだ。学生は学生帽。高度成長期から帽子は衰退の一途を辿っている。戦前の写真をみると大人はみんなカンカン帽みたいなのをかぶってたのにねえ。どうしてかぶらなくなったのだろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/350-87bc1684

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん