ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

ふたたび新宿『五十鈴』

昨日、呑んだ人たちのなかにK出版の編集長という人がいて、話のなかにふいに新宿『五十鈴』というのが出てきて、おお、と叫んでしまった。嬉しくなって握手までしてしまったよ。(笑)

そのことについては、昨日の日記『この人物の名をさがせ』のコメントの最後のほうで言及しておいた。

以前、この店のことが懐かしくて Google や Yahoo! で検索してみたが、サッパリだったので、紙の本をいろいろ調べてみたら田辺茂一(新宿紀伊国屋書店社長)の本、椎名誠の本のなかで言及されていた。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=305993352&owner_id=170858

その時点では、「 Google いまだし。やはり紙の資料は捨てがたい」と思っていた。昨日の日記でも、H.Kなる人物の名は Google 上で検索するのはきわめてむずかしいと書いた。まあ、そのついでに出た話題だ。

そこで「待てよ」と思ったのだ。
前に五十鈴のことを日記に書いたのは2006年の暮れである。
2年前だ。
それから今までの間に、新たな『五十鈴』情報が Google 上にアップされていないだろうか。
試してみたら、わりと早い位置に二つの情報がみつかった。

http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/2005/09/70_9b39.html

http://mblog.excite.co.jp/user/tiaratiara/entry/detail/?id=7477369

いずれも2年前に検索してのち、アップされた情報である。
些細な情報でも時間がたつにつれて少しづつ集積してゆくのだ。デジタル時代のデジタル記憶が重なってゆく。
いま知りたいのは『五十鈴』がいつ姿を消したかだが、何年か後にはそういった情報もネット上で見つかるかもしれない。

としたら、今はまったく得難い『H.Kなる人物の本名』も、2年後、3年後になれば、ちゃんとあちこちで見つかるようになるのだろうか。
そうなるべきだと思うのだがどうだろうか。2年後に思い出したら検証してみよう。

あと、文字情報はいろいろ出てきたのだが、画像情報が得られていない。
古い新宿の写真集などはずいぶん刊行されぼくも目をとおしているが、『五十鈴』の外観写真は見つからない。これもやがてどこかのサイトにアップされる日があるだろうか。

こうやってみると、 Google の有用性はやはり一般の人々のネット上でのデジタルテキストによる記述行為から成り立っていることが分かる。誰かが『五十鈴』についてネットで語ることが必要なのだ。その積み重なりが。
こうなると Google 検索でこのmixi日記がひっかからないということが、ちょっと問題になる。ぼくが得て書いた『五十鈴』情報は、mixi内にある限り、「死んでいる」のだ。マイミク以外の誰の目に触れない。

一つの記憶を Google を介して「共有」するためには、mixiを出てブログのようなところに書かなければならない、ということなんだなあ。
しかし『H.N』氏のような非常に微妙な問題をいっぱい含んだ話題は、これを外のブログにおいては、関係者が検索すれば間違いなくひっかかる。そう思えば、危なくて書きたいことも書けなくなる。
わずか100人程度の(実際に見てるのはその半数以下)マイミクを相手だから、呟くようにして書ける「ないしょの話」というのもあるわけだ。

うーむ、ある事柄はmixiに。ある事柄は公開ブログに、という書き分けが必要になるかな。そうしたら一生、日記書いて終わらねばならないことになる。
さて、どうしたものか。(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/338-24b2ad5a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん