ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



日本最速の女性



一昨日、早朝覚醒して寝られないのでケーブルテレビのディスカバリーチャンネルかヒストリーチャンネルかを見てたら、新幹線の0系物語をやってた。ウイスキーを呑みながらぼー、と見てたらそれが終わり、今度は500系をやりだした。JR西日本のね。
そうしたら「運転台から見た時速300キロの光景」というのを映してくれた。これは42インチ画面の真ん前に座ってみると、かなり迫力がある。自分が時速300キロでレールの上をすっ飛んでるような錯覚。

ところで、この時の運転士というのが女性なのだ。女性がレバーをガチャガチャ言わせながら、ひとりで16両編成、数百トンの物体をすっ飛ばしている。

まあ子供が操作したって、それが適正なら500系であろうが何であろうが動かせるだろうが、ちゃんと安全に通常の営業運転という職務を担っているというのがね、すごいと思う。けっこう微妙な操作が必要なんである。黙ってアクセルを踏んでるようなもんじゃなく、レーサーがギアシフトとかアクセルワークとかブレーキングを駆使しながらカーブを曲がるようなものでね。

これを見てて、
今の日本では、彼女が最速の女かな、と思った。

航空機ならもっと早いだろうけど、女性パイロットというのはどれぐらいいるのだろうか。自衛隊でもジェット機のパイロットはいなくても、せいぜいヘリのパイロットぐらいだと思う。
まあレシプロ機であっても時速300キロは越えるだろうから、
地上最速の女
かな。これは間違いないでしょう。

昔の子供は「将来何になりたい」と言ったら「機関車の運転士」とか「電車の運転手」というのが多かった。「飛行機のパイロット」というのはあまりなかったな。当時、日本の空を日本の飛行機が飛んでなかった。(笑)
今はどうなんだろうか。子供は「新幹線の運転士」になりたいだろうか。

(画像は参考画像です)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/336-d0fef85d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

