ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

きみは雪虫を見たか。





ヤマネ
に続いて今の季節つながりの思い出として。
これも以前『雑学BBS』に書いた文です。

【季節移住虫】

雪虫の軽さ掌に受けたしかむる
何処より生まれて消ゆる雪蛍


雪虫の季節ですね。
東京では見ることが少ないのですが、絶対に見られないわけでもありません。時たま今ごろの季節、すなわち晩秋の夕暮れどきに街を歩いていて出くわすことがあります。
「おお、雪虫だ~」
嬉しくもあり懐かしくもある虫です。
ぼくが生まれた北国では、文字どおり雪の到来を告げる虫でした。本当に粉雪のようにふわふわと、飛び回っているというより漂っているという感じ。何かの拍子に溶けて消えてしまうのではないかと思うような儚さが、長い長い冬の季節の予兆でした。
そして実際、雪虫を見て数日後、初雪が降るのでした。まあ、根雪になるまでにはまだまだなのですが、朝起きて白一色の世界を見て、「こないだ雪虫が飛んでたから……、やっぱりねえ」と言葉を交すのが家族の儀式でした。
子供心に「雪虫はどうして雪が降るのが分かるんだろう?」と不思議に思ったものです。

半翅目ワタアブラムシ

北国ではユキムシですが、雪の降らない地方ではワタムシ、東京ではオオワタまたはシーラッコ、大和などでシロコババ、伊勢でオナツコジョロ、水戸ではオユキコジョロなどと呼ばれるそうです。上掲の句のようにユキボタルと呼ばれるのはどこの地方でしょうか。
井上靖が伊豆の山中で育った少年時代の追憶を描いた作品に「しろばんば」がありますが、これも雪虫のことです。「白婆」と書きます。

>>この雪虫というのはアブラムシの仲間のうち体に白腺物質を分泌する腺があって体全体が白い綿で包まれるようになる種類の総称でトドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが有名です。
この雪虫はトドノネオオワタムシで夏の間トドマツの根で世代を重ねますが、晩秋のころ冬寄主植物のヤチダモに移住する有翅型の雌虫を秋季移住虫といい、それが飛ぶときに白い衣装が人々の目につきます。
移住した虫はヤチダモに産卵し、卵で越冬します。春に孵化した虫からまた有趣型の春季移住虫が生まれてトドマツに移り夏を過ごします。
アブラムシの付かない植物はイチョウのほか数種類しか知られていません。多くのアブラムシはこのように夏・冬別々の植物に寄生します。そのために二つの植物の間を移住する虫が生まれてきますが、その中のからだに膜を綿毛のように装って晩秋に飛ぶいくつかの種類を雪虫と呼んでいるのです。

『生き物歳時記』ホームページより

夏と冬、居場所を変えるのは渡り鳥だけかと思っていたら、虫にもいるんですね、「渡り虫」というのが。まあ「渡り」というほどの距離でもないけれど。(笑)
あの、自分の顔や頭の周りをふわふわと飛び回っていたのは、引っ越しをしていたのですね。
猛暑の年は雪虫の発生も多いといいます。あなたの土地で、雪虫はどの程度、見られることでしょうか。

館 淳一

春にも逆方向への移住が見られるはずですが、その時はあまり話題になりません。白い羽根が生えていないのでしょうか。季語は冬ですが、2月、春めいた時期にも取り上げられることがあるのは、春季移住を見ることがあるからでしょうかね。


この記事を書いた翌春(2003年)、神田川の橋の上でふわふわと舞う小さな虫のひと群れと出会いました。白い綿毛はなかったけれど、この記事を書いたおかげで「春の雪虫」だとすぐ分かりました。彼らは冬の来る前、春の過ぎる頃、律義に移住飛行をやらかすのです。
ちょっと蚊柱のようですので気づきにくいかもしれませんが、よく見るとまったく蚊ではありませんので判別できるでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/316-a54a94e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん