ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

スポンサーサイト


ついに見つけた新宿丸物


思わず笑ってしまった。(笑)
手元にあるのに、何度も見てたはずなのに気がつかなかった。

新宿丸物(まるぶつ)

京都にあった百貨店。
戦後、池袋に進出して西武百貨店の北隣に開店した。
今は西口に東武、東口に西武の二軒だけになったけれど、池袋の戦後は、東口には三越、丸物、西口には東横があって、五店が五つ巴の百貨店戦争をやらかしてたわけだ。
最初に脱落したのが東横で(東武に敷地建物を明け渡して撤退)、その次にダウンしたのが丸物だった。これは西武に明け渡した。
ぼくが日芸の江古田にいた時はまだ池袋丸物は存在していて、買い物をしたこともある。昭和40年代初頭に撤退した。
この池袋丸物は東口、現PARCOのところだから、けっこう当時の写真は見つかった。
問題は新宿丸物である。

よせばいいのに丸物百貨店は新宿にも進出したのである。
これもぼくが大学生時代に存在していた。
存在していたけれども、かすかな記憶しかない。

デパートらしからぬ店

そういう記憶がなんとなくある。
もともと敷地を買ってそこに百貨店用の建物を建てた――というちゃんとした百貨店ではないようなのだ。
それまであった商用ビルを買って、そこにテナントを入れる形だったらしい。
まあ今でいうショッピングモールということかな。
そこにはストリップ劇場の新宿ミュージックか何かが入っていて、そこはガンとして居座ったので、「ストリップ劇場がある百貨店」というありがたくない看板をもらってしまった。それが原因で不振をきわめ、ついに伊勢丹に土地建物を売却して撤退せざるをえなかった。
営業期間は短かったと思われる。
その跡地に建ったのが現在の「伊勢丹会館」なんである。

しかし、この「新宿丸物」の写真が見つからない。
ぼくのあいまいな記憶と突き合わせたいと思い、いろいろ探してみたのだが、なかなか無いのだ。ここは角筈の都電停留所があったので、都電関係の写真集には必ず登場する場所なのなのに、アングルの関係でか、写って見えるものが無いのである。
だから、どうにもこうにも「新宿丸物」の記憶を今に甦らせる手段がなかった。
そうしているうち、ブログのほうで新宿南口旅館街というのをやりだし、その資料がどっかにあるかと思って写真集をひっくりかえしていたら、いきなり新宿丸物の看板が目に飛び込んできたんである。

それを探してる時は見つからず、ほかのものを探してる時に見つかる。

マーフイの法則でもあるんだろうか。
ともあれ、ここにその画像を載せておこう。
出典は、『1960年代の東京~路面電車が走る水の都の記憶』(写真池田信、毎日新聞社、08/3)である。

ほとんどの人が覚えていないし「そんなものがあったか」と疑うのだが、ご覧のようにちゃんと存在したのである。これが証拠である。エヘン。(笑)

しかし低層だね。3階か4階だ。売り場面積もそんなに無かっただろう。しかもストリップ劇場が入ってるのだ。客が入ったとは思えない。みな伊勢丹か三越に行くわなあ、それは。(笑)

不思議なのは、この頃ぼくはストリップ劇場には目が無かったのである。
しかし新宿ミュージックには行っていない。
仕送り大学生の身には高かったのかな。

しかしまあ、誰の興味もひかない話題ではあるな。徘徊ブログのほうにアップしておきましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/303-093734fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

