ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

男の争い


思うところあって、Amazonマーケットプレイスから『男の争い』 DVD 版を購入した。
赤狩りを逃れたジュールス・ダッシンがフランスで監督した、フレンチ・ノワールの傑作。1955年に発表された。

http://www.sakuranbo.co.jp/special/review/027.html

私が日本の最北端の町の冷え冷えとした映画館でこれを観たのは1956年か57年。中学一年生か二年生。50数年前のことだよ。(*_*;)
その時の記憶では、かなり粗い画面だったような気がするが、北端の町までフィルムが回ってくるのに何百何千回となく上映されたので、かなりすり切れてしまったフィルムの映像を見せられてたんだろうね。
DVD にデジタルコンバートされた画像は鮮明で、50数年前のものとはとても思えない。
居間の液晶テレビで観てたら、カミサンがなんでこんな古いのを借りてきたのだと問うから「レンタルでは出てないんでAmazonから買った」と答える。「いくらなの」「んーと、中古で7千円かな」「バカ」ポカリといきなり殴られてしまったよ。(*_*;)
まあ、今どきどんな作品だって500円ぐらいでレンタルできるからねえ。(;_;)

10数回見直せばもとはとれるだろうけど、いや、2~3回で十分だろうなあ。確かに劇場で観るよりめちゃ高い。 DVD 借りないで買う人ってどういう人なんだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/3-1719a0dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん