ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



「コンクリート」と言うな!……???

鳩山首相が「コンクリートから人へ」と言ったら、生コン協会が怒ったそうな。

http://news.livedoor.com/article/detail/4482593/

ちょっと笑ってしまったが、いや、そういう例はこれまでもいろいろあるんだね。

法曹界が「裁判沙汰と言うな」と抗議苦言を呈したことがあった。

この場合の「沙汰」とは「司法機関(江戸時代なら町奉行)の決定」という意味で、要するに「訴訟する」という意味だが、その背景には「お上の介入でわずらわしくごたごたした事態に陥る」というネガティブな意味が含まれる。
弁護士にしてみれば「裁判沙汰」は飯のタネなわけで、それを「わずらわしいから避けよう」と思われたのでは生活が脅かされる。だから使ってほしくない、使うな、と言いたいのは分かる。分かるけれど、それを公言していいものだろうか。
「代言屋」とか、弁護士をあえて貶める差別表現ではなく、日本語として定着した言い回しなのだから、これは一種の言論規制を求めるということで、日本語で表現する職業としては「とんでもねえ」と一蹴すべきだろう。

似たような言い回しで「メッキが剥げると言うな」と、鍍金業界が主張提言したことがある。
「今はメッキはそう簡単に剥げない」そうだ。(笑)
確かに「メッキが剥げる」と言われると「メッキとは剥げるもの」というイメージが定着する。
しかし現在だって、剥げるメッキは剥げる。これも日本語として定着した言い回しが自分たちに不利な、ネガティブな言い方だから止めろ、という言論規制であって、これもとんでもない言いがかりである。

それを言うなら「色メガネで見るな」というのだってサングラス協会からいちゃもんをつけられるぞ。(笑)
生コンクリート協会の異議申し立てについては、比喩として使われることに抗議しているわけだが、そんなのありとあらゆる職業階層に不可避的に襲いかかるものであって、国民も「生コンクリート作ってる業者は悪人だ、不要な存在だ」などと誰も思うわけがない。言いがかり以外のなにものでもない。

そういえば「他力本願」という言い回しについて「仏教の教義上、誰かに助けてもらうのを期待し、自分では何もしないという意味で使うのは誤用だ」と主張する一派がある。仕方ないんである。それを訂正してゆくのは教団の使命だろうが、これまた定着した言い回しなんで、使うなというのは言論規制になりかねない。というか「檄をとばす」のように二つの意味が与えられているのだ――と達観したほうがいいのではないだろうか。

しかししかし、これはまずい、という用法もあることはある。

自閉症

これを自閉症患者以外に一般化して使うと、自閉症に対する誤解を招き、患者の差別化に繋がってしまう。「まわりの物事に関心を向けず情報を遮断して行動しない」という普遍的な状況を「自閉症」と言うのは問題があるんである。(自閉症の原因は不明であり、その病症も多彩である)

むうう、難しいが、こういう例はいろいろあるのだ。考えてみてほしい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/277-f33bacb9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

