ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



アンプの嫁入り



使っていたYAMAHAのメインアンプ、ボリュームがいかれて、左チャンネルがたびたび死ぬ。いわゆる「ガリオーム」がさらに悪化した状態。
買い替えるのもしゃくなので、以前ソニーのターンテーブルを譲ってもらったマイミクおねえちゃまに「アンプも要らない?」と言われていたのを思い出し、譲ってもらうことにした。

本日、無事、輿入れしたので、前のアンプ(前妻か)を外し、結線のし直し。そこで驚いた。
CD プレイヤーの入力端子がない。(*_*;)

つまりまだ CD プレイヤーが登場する以前の機器ってことなんだね。ぼくが現在使ってるYAMAHAの一世代前のアンプだ。
むーん、どうすべえと思ったが空いてるTAPE2PLAYBACK端子に CD プレイヤーからの出力をつなぎ、RECOUTスイッチでPHONOを選ぶと、アンプのINPUTスイッチを PHONOにしておくとスピーカーから音が出た。
どうしてそうなるのかよく分からない。(笑)
まあ音が出るのだからよしとしよう。もう Mac だね。(^_^;)

YAMAHA独特の柔らかい音で、クラシックには適しているだろう。ジャズには迫力が不足するかもしれないが、ぼくはボーカルしか聞かないからね。カミサンがかけまくっているスーザン・ボイルは問題ない。
というわけで床入りも出来たわけだが、病を患って寝たきりの前妻アンプがね、どうしたものか。やはり粗大ゴミとして出すしかないねえ。後妻より若いんだが、片チャンネルがダメではね……。

今日やった仕事らしい仕事はそんだけ。
ああ、マンションタイプ光フレッツをようやく導入することになった。一週間後、光に転換である。
これまでのリムネットがマンションタイプに対応できないので、メールアドレスだけ残してADSLは解約する。
光はカミサン名義のSo-netのアカウントで接続することに。
そこで調べてみたら、なんと私、Nifty にもアカウントがある。
NTTの契約係の女の子が「えーッ、プロバイダ、3つもあるんですか?」と驚いていた。
おれも驚いたが、考えてみると、そもそも Nifty-Serve だったパソコン通信以来のアカウントが残っているんだね。だからホームページもブログも URLはNifty なのだ。
リムネットをメールアドレスだけ残すことで少し負担は軽くなる。しかしこのNiftyの契約、どうなってるんだろうか。
光はそっちで接続させることにするが、そうなるとカミサンのMac miniが能力不足なので(Intel前のやつ)これを買い替える必要がある。むーん、どこまで続くぬかるみぞ。

NTT光の(代理店だけど)言うことによれば、「問題があれば、当社のサポートがリモートでおたくのパソコンを操作し、問題を解決することができます」と言うので「それはすごい、 Mac だけど」
(絶句)「……ま、 Mac ですか。すみません、それは出来ないんです」
(;_;) ま、いいけどさ。世の中、そんなものなんである。

(写真左は嫁入りしたアンプ=左下、YAMAHAだからデザイン的にはそう違和感はない。右は離婚したアンプ。見た目は堂々としてるんだけどね、ボリュームがいかれた)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/238-75f7757c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

