ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



平均年齢を計算してください

(長い文章読むのが苦手なかたはスルーしてください)

今回の小沢氏強制起訴を決議した第五検察審査会については、前の日記にも書いたが、私はただ漠然と「知性と思考力に欠けた、愚鈍な人たちだろう」と思っていた。平均年齢30.9という年齢は、若さゆえの思いこみに流される低い年齢でもなく、老いゆえの頑迷固陋、思考の柔軟性を失った高齢(まあ私ですな)でもなく、バランスのとれた考えかたが出来る層だと思う。それが、議決文読んでも「ヘンだな、どうしてこんな考えかたになるんだ」という異様な「思想」に貫かれている。
考えられるのは「一人の巧妙なアジテーターの言いなりに誘導された8人の愚かな若者たち」という構図だ(11人ちゅう8人が起訴に賛成の議決)。
誘導される、というのはふだんからあまりモノを考えたことが無い層だと分かる。そういう人物を検察が面接に際して注意深く採用したのだろうと思っていたのだが、
twitter できっこが、驚くべき部分に注目して、我々の注意を喚起してくれている。これには私も気づかなかった。あっぱれである。

日本人の平均年齢は現在「45歳」だが、これは20歳未満の未成年者も含めての数字なので成人の平均年齢」はさらに高くなって「50代」になる。それなのに検察審査会の11人の平均年齢が「30.9歳」というのはあまりにも変。

現在65歳以上の高齢者は人口の22%なので、何の意図もなくランダムに検察審査員を選出したのなら11人の中に2人以上は高齢者が含まれるはず。仮に65歳の人が2人含まれたとしたら、平均年齢を30.9歳にするためには、残りの9人全員が23歳でないとツジツマが合わなくなる。


ええとですね、ぼくは数学に弱いのでどうやって検算したらいいのかな。
この平均年齢算出計算が正しいとしたら、今回の検察審議会の審査員の年齢構成はかなり異常だということになります。
ただし「起訴に賛成の連中」を集めたというのであれば、それは平均年齢はもっと高いものになったはずです。ここまで低めて「なんだ?」と耳目を集めるのはかえって不利益。
どうしてこんな平均年齢になっちゃったんでしょうね。
それを説明して欲しいところですね。本当にランダムに選出したのか。
マスコミも今度の議決が「検察審議会の声が民意を反映したもの」と言うのなら、検察庁に、この奇妙な年齢構成について、確認を求めるべきでしょう。

ところできっこが出した平均年齢、これが正しいのか誤りなのか、計算してくれた人はやり方を教えてください。(こんな計算も出来んのか、と叱られそうだな。自分でも中学入試レベルだという気がする(^_^;))




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/23-a5754050

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

