ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

告別式と靴


今日は早起きして(ふだんは眠る時間に起きて)ダークスーツを一着に及んで上大岡まで。
乗り換え案内で調べると、無数といっていいほどルートがある。しかし生まれて初めて使う線というのはなんか「怖い」のだね。(笑)だからどうしても「乗り慣れた」線を使ってしまう。
最初は六本木から地下鉄で恵比寿に出て、湘南新宿ラインで横浜、京急で大岡山と思っていたけど、湘南新宿ラインへの乗り換えが億劫で(老人力増加の所為)、終点中目黒まで。山手線の外に出ただけでなんとなく落ち着かない。山手線外側は自分では重力圏外なのだ。
中目黒から東横線(今はそう言わないのかな)の乗り換えはホームの反対側だから数歩歩くだけ。これが一番楽。快速で横浜に出て京急乗り換え。これ、かなり歩くのね。横浜駅から京急に乗るなんて生まれて初めてのことだな。ホームに上がったら特急というのが来て心配しながら乗ったけど無事大岡山で止ってくれて、葬儀の開始時刻に西福寺という曹洞宗のお寺に無事到着。大人になった気分(はじめてのおつかいだ(笑))。
故人となられた先輩ライターのS社での仕事範囲が私と重なっていたので、旧知の編集者と多く出会う。一緒に汗水流した連中がほとんどが退役している。朝(あした)の紅顔が夕(ゆうべ)の白髪である。諸行無常であるなあ。

葬儀に参列するというのは、焼香だけだから30秒とかからない。あとは出棺を待つ間、お寺の前で立ちながら旧知との四方山話。
私は靴は一足しか持ってなくて、リーボックの黒いレインウォーカーで礼装からジョギング散歩まで全部それ一足でまかなっている。みんなにそれを言うと驚嘆してくれてまあ話のタネにはなった。
「言われるまで全然気がつかないねえ」
たいていの男子は礼装用の黒革靴を出して穿いてきて、「足が痛い」と言っているのだ。ぼくのようにすればいいのだ。しかし今の世の中、靴を一足しか持ってないというのは私ぐらいだろうなあ。
できれば上に着るのも一着だけにしたいが、そうはゆくものか。作務衣にしちゃえばいいのか。作務衣は礼装になるかな。

帰りは旧友と畏友立石君と共に大岡山から横浜へ出る。久我山から来た彼も乗り換え案内で調べたルートでは不安なので、新橋まで出て使いなれた京急線できたそうだ。「羽田に行くにはこれがモノレールより便利です」そうなのか、ぼくはモノレールしか使ったことがない。
その彼は「湘南新宿ラインにしましょうよ」というので、奨めに従う。横浜駅では京急からだとJRへの乗り換えは早い。これはいい。すぐに乗った湘南新宿ラインはグリーン車両だったので、移るのも面倒なので二階席にあがる。スイカで料金を払うようになってるのでスイカを当ててみるが作動せず。登録してなきゃダメなのね。「田舎者だねえ、おれたち」とみんなで笑う。そうしたら乗務員がきて特急券を売ってくれた(買わされた)。彼女はかわいい子であったなあ。「JRなんかよりJALでスッチーになればいいのに」「いや今ならANAでしょう。JALのスッチーでさえ『ANAがあったら入りたい』と言うぐらいで」とオヤジギャグを連発しているうちに渋谷に。渋谷からは都営バス01線で六本木。所要一時間。
いろんな人から「あの線がいい」「この線がいい」といろいろアドバイスを受けたけれど、うーむ、これだけ迷うというのは首都圏の交通網がいかに四通八達しているかということなんだろうね。

帰宅してどっと疲れが出、午後ちょっと横になったら4時間も寝てしまった。カミサンが言うにはなにか魘(うな)されていたらしいという。葬儀疲れだからね、それはいい夢を見ることは無いだろう。

(画像は、お寺の前の参列者のために稼働されていた屋外用石油ストーブ。ストーブというより一種の熱線放射機。かなり強力で、真ん前には熱くて立っていられない。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/223-334266af

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん