ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



これも検察権力による冤罪か……?


ボイスでちょっとつぶやいたけれど、元厚労省女性局長の村木厚子さんが、法廷で無実だと陳述した。

郵便不正 厚労省元局長、初公判で無罪主張
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1091146&media_id=88

例の郵便不正事件である。彼女は部下二人から「指示された」と証言され、それを根拠に逮捕されずいぶん長くぶち込まれていた。エリートキャリア官僚が一転して容疑者扱い。拘置所暮らしはさぞ辛かっただろうと思う。その間もずっと無実を叫び続けていた。しかし世間は冷たいもんで、起訴されてしまえばもう罪人である。えいえいとして積みあげられた彼女のキャリアは崩壊したと言っていいだろう。

ところが、ここにきて二人の部下がどちらも証言を翻したのである。「村木局長の指示はなかった」
もちろん物的証拠はない。
これでは公判は維持できないのではと思うが、検察は起訴を取り下げずに法廷に彼女を引き出した。

しかしどうしてもこれで有罪判決は無理だ。無罪は確実だとみられる。
考えるに、検察が二人の下っ端役人を脅かしたのだろうね。この二人は直接責任だから逃れようはない。検察は木っ端役人二人では面白くない。もっと大きな魚を釣り上げたい。そこに「民主党の議員が口をきいた」という噂が。「それだ」とばかり「口ききを受け入れる窓口なら彼女だろう」と村木局長に狙いをつけた。下っ端の係長級は検察官に脅かされて「村木さんに指示された」と言わされた。――こういう筋書きだったんだろうねえ。
しかし下っ端役人だって人間だ。無実の人間を巻き添えにするのは気が咎める。彼女の人生をめちゃめちゃにするのには忍びない。(じゅうぶんにめちゃめちゃにされたけれど)
最後の最後になって「指示はありませんでした」と証言を翻したのである。
検察は、どうもおかしい。なんとか大物を釣ろうとする気持ちは分かるが、それが冤罪ではどうしようもないではないか。
マスコミは彼女の逮捕を大々的に報じた。「女性キャリアの星」のイメージは汚された。その回復をしてあげるのだろうか。
小沢を貶めるため、検察は同じことをやってるんだろうと思う。水谷建設の証言、本当に本当なのか。翻されたらどうするんだ。(前の福島県知事を起訴した時は、水谷建設の元会長が証言を翻し無罪となった。同じ人物が証言しているのだ。どうするのよ)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/220-c4a9e723

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

