ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



美術館~ミュージックレストラン


昨日は、大先輩2人に呼ばれて上野・都立美術館。『ボルゲーゼ美術館展』。
カラバッジョが出品されているというので行こうとは思っていたのだ。

大先輩というのはなにせ1929年生まれという高齢者であるから、もう頭が上がらない。その下の先輩というのも編集者時代の上司で後期高齢者。集まると私が常に最年少となる。

ローマのボルゲーゼ美術館は一度、訪ねている。あまり広くはない別荘ふう邸宅がそのまま美術館。記憶がほとんど残ってなくて、「こんなだっけ」と思うことばかり。20年たってないのに、どうして覚えてないのだろうか。
ラファエロがお目当ての人が多いけれど、ぼくはなんと言ってもカラバッジョ。しかしカラバッジョ本人の作品は「洗礼者ヨハネ」一点。あとはカラバッジョ派の作品が多い。
このカラバッジョは見てるんだけど、これも記憶にない。
よく被疑者が「記憶にない」と言い逃れするけれど、あれは本当のこともあるのだな。(笑)

さてそこで大先輩二人が合流。当然「一杯」ということになる。
酔っぱらうと大変なことになるので午後3時からの酒盛りになった時は心配。一昨年はこんなことがあった。

このあたり、酒を日中から飲むとなれば、『聚楽』健在な時は当然そこだったのだけれど、今はない。
昨日呑んだのは上野駅公園口の改札の上にある蕎麦屋『ぶんか亭』。けっこう座席数はありメニュー豊富(4時から居酒屋メニュー)。美術館帰りにちょっと一杯という時にはおすすめ。空いてるし。(笑)

ぼくは6時から出版社無双舎の創業記念パーティのようなものが原宿であったので5時過ぎに辞し、お守り役はご免。
JR上野から秋葉原経由、中央線で新宿(本を読んでて代々木で降り損ねた)、山手線で原宿。
ゆうゆう開演30分前に原宿到着。余裕で会場に到着できる……と思ったら……。(*_*;)
遅刻を余儀なくされた理由はボイスのほうで。

余興イベントで似顔絵描きさんが3人来ていたので、ぼくは女性の絵書きさんに書いてもらった。みんな似てると言ってくれたが帰ってカミサンに見せたら「全然似てない」と一蹴。(;_;)会場での同業者は牧村僚さん、藍川京さん。かつてバンドをやっていたという牧村さんは、青木まり子のギター弾き語りに合わせて気持ちよさそうにエアギターを弾いてましたな。(笑)
終わったあとはお京さんを拉致して新宿二丁目「いれーぬ」。
そのあと駅までお京さんを送り、タクシーで帰宅。11時。少しして横浜の自宅からお京さんが「帰着しました」とメール。JRの湘南新宿ラインは本当に早いんだねえ。

しかし正午からいろいろ動きまわって早くから呑んだので疲れた。爆睡。なのに5時に早朝覚醒。(;_;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/219-813eb229

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

