ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



電子書籍戦国時代

昨日会った大先輩は、ノンフィクション系の作家なのだけれど、
とてもいい仕事をする人だ。そういう関係の賞も受賞している。
最近も3年がかりで書き上げた作品があるのだけれど、いつも出してくれてる出版社がウンと言わない。
ノンフィクション分野では、よほど売れる見込みがないと本を出してくれない状況にある。ただでさえ取材に手間ひまがかかって「わりに合わない」のがノンフィクション。出版もされないのでは餓死するしかない。
そんな状況で出てきたiPad。もしApple がその気になれば、iTunesの書籍版を作って、作家漫画家と直接取引して印税50パーセント以上で売ったりされたら、既成の出版という概念に捕らわれている出版社はそうとう脅威になると思う。
「とにかく本にならなければ勝負にならない」のが出版界。ハードルが一段高い。そのハードルを乗り越えられないでいる優れた作品が、Apple や Amazonとの直取引でともあれ「世に問う」ことが出来る。これは大きいと思う。 CD を捨ててダウンロードに走ったように、読書層のなかでも「とりあえず購入してみよう」と思う層はいるのではないか。単価は安くても印税率が高ければ、どうせ紙の本にしたって売れないんだから痛みは同じ。読まれないより読んでほしいと願うぼくのようなマイナー作家は電子書籍に走って、既存の出版界は構図がだいぶ違ってくるのではないかと思う。
こういう動きが活発化してきたら取次会社や書店の思惑を考えて動きのとれない出版界はうまく対応できるだろうか。アメリカではKindle などの電子書籍の売り上げはもう無視できないところにきている。本を買うことで生活のスペースがなくなっている人たちには、電子書籍は朗報かもしれない。ともかくiPadにのる日本語コンテンツが欲しい。最初はコミックだろうが……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/216-035cf81d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

