ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。

光が入った


一度、据置家具のために延期になった光回線工事、今日は再挑戦。しかしなんたることか、マンション部屋に入ってから最初の電話ジャックに繋がる管が潰れるか極端に折れ曲がっているかで光ケーブルを通すことはできない、と言われる。(*_*;)
うう、そのために据置家具を分解したのに。(;_;)
バラしと再組み立てに業者を二度呼ぶので、それだけに2万円……。
「それだったら既存の電話管路をあきらめて、室内にケーブルを這わす方法でやれませんか」
これだけ大騒ぎして「光入りません」ではカミサンが怒り狂う。
「それはできますよ。こっからこうやって線を這わせて……」
ドアや引き戸はうまくくぐらせることが可能だ。一時間ほどかかったが光ケーブルを室内天井や床に這わせてぼくの仕事部屋にもってくることが出来た。幸いケーブルは細い白いものなので、我が家の壁は白。ほとんど目立たない。
「はい、開通しました。ファックスもかかります。我々はここまでですので、パソコンへの接続はご自分でどうぞ」
えー、パソコンに接続するぐらいやってくれてもいいのになあ。
それから付属の CD を使って接続作業。
なになに、MacOSXは……内蔵PPPoEで接続しろとな。何のこっちゃか。
分らないけど CD の接続プログラムの指示に従って2台のMacをプロバイダのサーバーに接続。やれやれつながった。メールもOK。ほッ。
接続したものの、特に目が覚めるような早さというのは、ふつうに使ってる限り実感できない。
「Macのかたは目に見えて早くなったという実感がないと言いますよ」と工事人は不気味なことを言っていたが、

教えてもらったりしていろいろ回線速度を測定してみた。
これは価格ドットコムのテスト。
下りで95Mbならまあまあかな。
しかし……何で光の良さを楽しめばいいのだ。あれだけ大騒ぎして導入したのに。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/209-44046fdb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん