ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



真夜中のカウボーイ


映画の題名ではありません。

昨日は一日光ケーブルの導入でどたばたして疲労困憊。
夜は文芸家クラブの新年会がある。
その前の夜は藤沢で通夜に参列したあと横浜で精進落としをしたので真夜中に帰宅、それからなんとなく呑んでたので睡眠は4時間ほど。
二日続けて外呑みは辛いなと思って躊躇していたら、カミサンが「どうせ酒が入ればワイワイ騒ぐんでしょうが」
そうなんだよなあ、少しアルコールが入ると疲労を忘れてケケケと奇声をあげてしまうんだよな(私とおつきあいのあるかたはご存知でしょう)。

というわけで、新年会に参席したのだけれど、理事の百鬼丸さんが嘆いていたようにひどく参加者が少ない。なんだろうか。

ぼくが藍川京さん睦月さん安達瑶さんらと共に入会した頃――もう10数年も前になるが、先輩作家の矢切隆之さんが文芸家クラブで賞をとった時(報知新聞かな)などは(南里征典さんが会長の頃かな)東京会館の会場がごった返し歩くのもままならない、という状態だった。大先輩諸師たちも、綺羅、星のごとく列席なされていた。
昨日はせいぜい50人ぐらいか。関係者を除くと40人にも満たないのではなかったか。むーさんは母上の逝去で参加されなかったけれども、いやまったく火が消えたようなパーティでしたなあ。
賛助会員の出版社、新聞社など媒体もどんどん消失しているから、やはり出版界の衰退がここまで来た、ってことなんだろうね。
こうなったら次回は会場をもう少し狭いところにしたらどうだろうか。広いところだと閑散さが目立つけれど、狭いところなら「ごったがえした」という感じになるだろう。うむ、これはいいアイデアだ。理事のむーさんお京さんに伝えておこう。
……しかし情けないアイデアではある。(;_;)

終了後、二軒を回ったけれど、銀座は車ばかりがひしめいていて客がひしめいていないね。かつて「銀座に小型原爆が落ちたら日本の文芸界は壊滅する」と言わしめたほど流行作家が日参していた林立する文壇バーなど、今はどうなっているのだろうか。銀座の文壇バーなど二、三度しか行ったことはないが。

地下鉄で帰るためにフラフラ歩きながら「しかし銀座はやっぱりおれが呑むところではないなあ」としみじみ思ったことであった。

帰ったら少し小腹が減っていたことに気づいた。冷蔵庫のなかを漁って残りものを肴として見つけると、やはり妙にアルコールが欲しい。
とは言ってもさんざん呑んできたのだ。どうしたものか。胃袋としばし相談。そうだカウボーイだ。

というわけで「真夜中のカウボーイ」となったわけである。

それはなにかというと、こういうものである。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=263322926&owner_id=170858

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/208-5918584d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

