ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



消えた出版社 2012年06月24日

早朝、 facebook で日本出版社の廃業を知り、衝撃。
同社にかつて勤めた人の情報だから間違いないだろう。
先年、矢崎泰夫社長は食道か胃のガンを患いを、その後、千草忠夫師のことで電話をかけてきた時はかすれ声だったので驚いたことがある。
やはり大患の後、体力と同時に気力が失せたのであろうか。

私は四冊だけどアップルノベルスで作品を出してもらった縁がある。
同社で出していたSM雑誌『SMクラブ』にも寄稿したことがある。
『コンバットコミック』だったかにも。
ミリオン出版にいた仲のよかった編集者が同社に移籍、出版部長となった縁もあって、矢崎社長とも何度かお目にかかった。洒脱で愉快な人であった。

「出版社が消えてゆくなあ」と思った。
私と関係した出版社でも、グリーン文庫を出していた勁文社、小説クラブを出していた桃園書房、SMファンを出していた司書房(桃園傘下)が消失している。
そのほかどういう出版社が消えていっただろうか。関係はなかったけど大陸書房があったな。


============================
イイネ!(3) 『新青年』 黒田 ひな_shella ミロ
むー2012年06月24日 12:40 削除
私もノベルズ何冊か出してもらいました。SMクラブには、当時は南部十四郎の筆名で小説を書いてました。猫好き社長は、猫の話をすると涙ぐんでました。残念ですね。
きた2012年06月24日 12:42 削除
矢崎社長って、かつて「話の特集」の編集・発行をなさってた方でしたっけ?
日本出版社といえば、千草忠夫さんの作品というイメージがあります。
残念です……。
猫神博士2012年06月24日 13:02 削除
お名前が似てると思ったら、矢崎泰夫さんは泰久さんの弟だったのですね。ご本人も無類の猫好きだそうで、猫関連の出版物をどこかで引き継いでほしいものです。
森 美貴2012年06月24日 14:49 削除
平和出版、ジャパンミックスもそうですね。未払い金あってすんごく痛かったです。げっそり
ぐらんぴ2012年06月24日 16:43 削除
元社員のH君から話を聞いたけれど、長期の病気療養が必要になるので、後継者もいないことだし赤字を累積させる前に廃業しようという矢崎社長の意向だという。『猫びより』については、辰巳出版が引き受けるという話がついていて、廃刊にはならない模様。
ぐらんぴ2012年06月24日 17:11 削除
平和出版は小説誌とつきあいがあったかな。ジャパンミックスは何でしたか。
ぐらんぴ2012年06月24日 17:15 削除
日本出版社は創業75年だそうだが、会社の創業の事情が面白い。Wikipediaに詳しい。
わらねこ@笑夢猫2012年06月24日 17:48 削除
突然廃業されたり、潰れるととっても困るのですよ。
大陸書房、立風書房のときには、ほんと、こまりました。
シリーズものが頓挫しちゃうし。

猫びより、続くようでよかったです。
むー2012年06月24日 22:18 削除
ジャパンミックスは私のケンペーくんです。増刷の矢先に消滅しました。
猫神博士2012年06月24日 22:54 削除
今日は「猫ねこ展覧会2012」の最終日で、『猫びより』の常連ライターさんも来ていたので、編集部ごと辰巳出版に引き継がれることを知り、ほっとした次第です。
若にーる2012年06月26日 14:27 削除
あとは、東京三世社とか? でしょうか。
ぐらんぴ2012年06月27日 16:04 削除
そうか東京三世社ってありましたねえ。SM雑誌では『SMセレクト』。私とはつきあいが無かったけど、けっこう古本なんか買ったです。SM雑誌としては古参だった。『オレンジ通信』が有名かなあ。2年前に廃業しちゃったんですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1999-6f374efb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

