ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



鶏砂肝の味噌炒める 2012年05月28日


ZA120527116砂肝

もう夕食を作る気力が失せてる家人。スーパーの惣菜で手抜きしてもいいんだが、ふと砂肝が目についた。
砂肝ならさほど手間かけずに一品できるので、買ってきた。一時、男の簡単料理に熱中したとき( Niftyでパティオまで開いた)この砂肝に萌えたことがあるからである。(笑)

では砂肝の簡単料理を一品、作ってみよう。
買ってきた砂肝は一口大に切る。半分に切り分けたのを両断すればよかろう。
それを噐にいれ紹興酒(日本酒でも可)と醤油をたらして下味をつける。15分~30分前。
私はニンニクとショウガひとかけ(親指大)を微塵切りにして一緒につけ込むが、面倒ならしなくてもいい。
野菜は、シシトウがお薦めだが、なければピーマンの細切りでも可。今日はネギをぶつ切りにしたのを用いた。それを用意しておく。
調味料は味噌大さじ一、醤油大さじ半、ミリン大さじ半、紹興酒(日本酒)大さじ一)ごま油大さじ一。これを溶いておく。

フライパンにゴマ油を熱し、最初、強火で砂肝を炒める。表面に火が通ったところで野菜を入れて、作っておいた味噌調味料を投入し、中火でささッと炒め、野菜がしんなりしたら、調味料の水気を飛ばすよう弱火でじわじわと転がし炒めて、適当なところで火を止める。焦げない程度の弱火にして蓋をして蒸し煮にしてもいいよ。

砂肝はカリコリと歯ごたえがいいから、これはビールのお供にいいね。今夜も最初はビール。うまいよ。気をつけるのは塩辛くし過ぎないこと。砂肝の量と調味料の加減に注意してね。まあこの料理、失敗するのが難しいけど。(笑)
============================
イイネ!(15) 竹丸。 くまくま('(ェ)') おねえちゃま ピンクの仔猫ちゃん Katsu@ポンコツ ひな_shella ゆずきいくと りあるつ のぶ翁。 (マーサ)

ぐらんぴ2012年05月28日 03:02
あッ、最初に炒める時、塩コショウをふりかけてね。食べるとき一味でも七味でもトウガラシを少しまぶすとよろしい。
ぐらんぴ2012年05月28日 03:08 削除
単に酒の肴でなく、充分にご飯のおかずになりますです。
ぐらんぴ2012年05月28日 14:01 削除
この料理のもう一つのメリットは「材料費が安い!」(笑)
お肉屋さんによっては豚の舌(豚タン)を売ってる。これはすごく安いから(どんなに量買っても200円しない)男の料理に最適。すでに食べられるようにしてあるのを買うこと。砂肝同様の調理でイケます。
みかん姫2012年05月28日 15:44 削除
砂肝は、まだ一度も買ったことがないです
したがって、調理もしたことがありません
親がお酒を飲まなかったもので
あまり肴に詳しくないのです
調理に二の足を踏んでいる理由は、鶏肉と違って、火が通っているのか生なのか、が分かり辛いのではないか、と懸念してしまうからです
火が通ったという目安は何かありますか?
って調理してみてないから、やってみたらわかるのかも知れないのですが
なんとなく難しそう…
25年も主婦してるのに変な質問してすみませんあせあせ
ぐらんぴ2012年05月28日 16:03 削除
>小夏マーマーレードさん。火の通りが心配なら、最初は小さめに切り分けたらいいかもしれませんね。上の写真はひとかけ(というのか、ニンニクのひとかけみたいな感じ)を半分に切ってますが、3つないし4つに切り分けて、フライパンで炒めてみると、だいたいの火の通りの感じは分ると思います。この味噌炒めは水分を最後に跳ばすための時間があるので、まず火が通らないということはありませんです。
ぐらんぴ2012年05月28日 16:06 削除
考えてみると、砂肝って、酒飲みオヤジは焼き鳥屋や大衆居酒屋でしょっちゅうお目にかかっているけれど、家庭では案外、使われない食材かもしれないですね。子供に喜ばれないだろう、って思いがあるかもしれない。私もね、砂肝に手を出したのは人生も後半部分に入ってからですね。皆さんはどうですか。
くまくま('(ェ)')2012年05月28日 16:36 削除
砂肝のコリコリ感はたまらないですよね(^.^) 私は炒めるのも好きですが、出汁で煮たり、トマトソースて煮て食べたりするのも好きです。
ぐらんぴ2012年05月28日 16:54 削除
煮るというのは、火の通りを心配しなくてもいいから、砂肝初心者?にはいいかもしれませんね。佃煮ふうにするのもありかも。
ぐらんぴ2012年05月28日 17:29 削除
砂肝の佃煮レシピ。簡単そうですね。http://cookpad.com/recipe/465456
ぐらんぴ2012年05月29日 10:30 削除
鶏肉はそもそも低カロリー低コレステロール(皮を除く)ですが、砂肝はかなり低カロリーでモモの半分以下です。よく嚼むからダイエットにいいんですって。(^_^)
長田一美2012年05月30日 18:48 削除
なんて美味しそうな日記かしら、とわーい(嬉しい顔)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1989-cd77317a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

