ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



突然変異? 2012年05月25日


1847656725_35s.jpg

以下は facebook の安藤栄作さんというかたからの投稿。
==============================
巨大タンポポ!!

北茨城の山に住んでいる親友の日本画家の近所で先日撮影されたタンポポ。
彼は去年、原発爆発の後、3月14日・15日と鼻血を出した。
彼は僕と同じく頭の髪が薄いのだけれど、その後髪の毛が生えてきたらしい。髪の毛の薄い僕らの仲間がこぞって「北茨城の山に住もうかな」なんて冗談を言って笑ったが、笑ってる場合じゃないだろー!
それにしても、この一連の出来事が本当に放射能の影響なら、いわき~北茨城の山間部には相当の放射性物質が降り注いでいる可能性がある。

==============================

これに関して「こんなのは日本全国どこでも見られるはずだ。放射能の影響だと断じられない」という意見と「私は専門家だが、こんなタンポポは初めて見る」という意見が寄せられ、議論が熱を帯びた。巨大タンポポはそういう種類が存在するが、こういう形のタンポポは未だ報告されていないのではないだろうか。北茨城という土地柄、やはり背筋を寒気が走りますね。
============================
コメント
イイネ!(3) みかん姫 森 美貴 冴月さくら

かおる姫2012年05月25日 17:53
携帯で見た時は気づかなかったけど、拡大して見ると、気持ち悪いの一語ですね!!

首都圏で癌患者が爆発的に出てくる気がしますね。


ぐらんぴ2012年05月25日 17:55
放射能による突然変異現象だとしたら、原発周辺でもっと同様な報告がされていいと思うんですよね。これからぞくぞく報告されるのか。

ぐらんぴ2012年05月25日 18:45
これ、専門的には「帯化現象」というのですね。ふつうは一個の生長点が、連続して帯状に出来るので、植物が巨大化奇形化してしまう。原発事故以前から報告例がありますが、ネットで検索するとこの春は比較的、多数が報告されています。みんなが神経質になってるからよけい発見される側面もあるでしょうね。
背がひょろりと高い、大きめのタンポポみたいのを見つけることがありますが、それは「ブタナ」です。間違えて驚きませんように。

みゆき(M1号)2012年05月25日 19:35
帯化現象はわりとメジャーな現象ではありますよね。
携帯基地の電波が悪い!とか、変電所が悪い!とか、何かの施設が問題視されるときには毎回報告されている気がします^^;

でも実際、何か影響を受けていないとは言い切れないと思います。


帯化現象はなんらかの刺激で遺伝子が損傷された結果でしょうから、害虫のせいもあるし電波もあるし薬物もある。当然放射性物質も原因のひとつになりうる。そこまでしか現時点では言えないところがどうももどかしいんですが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1987-3d3561e7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

