ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



シークワーズ 2012年05月19日


週刊文春の「てこずるパズル」をやってた家人が、私に「これを解け」と言ってきた。
シークワーズ問題。縦横斜めの漢字を三つ繋いで単語を見つけて潰してゆく。残った文字で意味のある言葉が出来る。ほぼ完成した段階で「青葉」という解は出たのだが、難題が残った。
「題」という文字がどうしても余ってしまうのである。
こういう図式になる。↓ 
=============
逆 旗 輪 五 地

実 指 題 車 動

不 物 名 躍 大

公 仮 大 無 論

=============
上から二段目、中央にある「題」を縦横斜めの文字と繋げて単語が出来るかどうか。
「作家のくせに本当にモノを知らないんだから」という家人の叱責を逃れるため、諸賢の知恵を拝借したい。
逆、不、仮、地、大、無は、その位置からして「題」にからみません。

============================
わらねこ@笑夢猫2012年05月19日 18:06
真ん中、下から大名題…じゃないですか?
おおなだい

歌舞伎用語だったような…

自信ないです。

ぐらんぴ2012年05月19日 19:53
>わらねこ@笑夢猫さん
正解です。
facebook のほうでは、あられさんが教えてくださいました。
私は「大名題」を「だいみょうだい」と読んでしまい、
「そんな語は無い」と捨ててしまってたんですねえ。(;_;)

2012年05月20日 00:15
わ~、みなさん難しいこと知ってらっしゃるんですね~。
歌舞伎は、さっぱりです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1986-fca50dfa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (71)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (12)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (7)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (6)
雑学(モノコト) (10)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (11)
SM (2)
路上観察 (14)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (7)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (6)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (2)
映画 映像 (2)
料理 酒 (4)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

