ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



消えてゆく百葉箱 2012年04月20日

百葉箱


私が小学生の頃、家の近くに測候所がありました。
ときどきラジオゾンデを飛ばしてて、それを見るのが面白かった。上層の空気の様子を測るため、測定器と無線機をぶら下げた気球を飛ばすの。
考えてみれば使い捨てみたいなものだから、もったいないといえばもったいない。
そのラジオゾンデを飛ばす広場というか野原の一画に置かれていた白い箱。
いつの間にか百葉箱(ひゃくようばこ)という名前を覚えたけど、学校で習ったのかな。
多くの学校には百葉箱があったようだけど、私の学校にあったかどうか。
(調べてみると、1953年、文部省の理科振興法というのが制定されて、こういう設備に補助金が出るようになって普及したらしい。私はこの普及の波に間に合わなかったかも)

ともあれ子供の頃から測候所と百葉箱はセットで記憶されてました。
あのなかにあるのは温度計と湿度計だけなんですね。周囲の影響がないよう、空気だけは通る箱のなかに入れられて測定される。
国際的に規格が決まっていて、たいていどこにあるのも同じ形。

ところが今の測候所では、もう百葉箱は使っていないんですってね。
昔のトイレの臭気抜きの煙突の(臭突という)上にあるようなもの(強制通風筒)のなかにセンサー式の温度計と湿度計があって、ケーブルで測候所内部にデータが伝えられる。
(写真右)
もう所員がわざわざ外へ行き、百葉箱を開けてなかの計器の示度を目視する必要はなくなりました。まあひどく簡単な装置だからね。もっと早くそうならないのがかえって不思議だ。

それでも学校などでは、まだ百葉箱は健在らしい。どうもあれが無いと学校らしくない。(笑)学校とセットになってる。
あれ、けっこう高いらしくて、単なる木の箱なのに10万円以上するらしい。

そのうち小学校からも百葉箱は消えてゆくかな。二宮金次郎の銅像の次は百葉箱ということに。

イイネ!(3) Commander-紫弩 Mio ゆずきいくと
============================
コメント
ぐらんぴ 2012年04月20日 16:49
「もう気温や湿度測ってる場合じゃないだろう。測るのならセシウムとプルトニウムだ」ということになってるかも。悲しい時代。(;_;)

霞 寿@ロープ沖縄 2012年04月20日
懐かしいお話で。三島の測候所が廃止になる時、TBS「噂の東京マガジン」に掘り下げて頂きました。富士山の初冠雪という発表が「公式」でなくなる。河口湖、御殿場…測候所の廃止は宏観発表に繋がっています。学校施設百葉箱の廃止は記録機器(紙記録)の故障>修理不能>廃止が主な理由との事でした。

ぐらんぴ 2012年04月20日 20:29
>麻屋 寿@ロープ沖縄さん そうですね。学校で百葉箱を置いても、あまり意味がないかもしれませんね。測候所と連携してるわけでもないし。手近の測定器を見て天候の変化を予測させたほうがてっとり早い。それに気圧計の自動記録は壊れやすそうだし、壊れたら面倒だ。何も百葉箱を設置する必要があるか、という議論は仕方ないところかもしれません。
誰か小学校、中学校の頃、百葉箱の面倒(というのもヘンだが)を見させられた人っているのだろうか。学校では誰がどんな用途で百葉箱を管理しているのだろうか。

霞 寿@ロープ沖縄 2012年04月20日 22:03
小5・6〜中学時代「お世話」してました。
最低・最高温度計 乾湿換算湿度計 気圧記録計(紙記録用紙の点検交換、筆針へインキ補充)
用途は、夏季・プール授業の可否 冬季・ストーブの可否
(いずれも温度規定あり)
学校菜園・花壇の種まき時期などに活用してました。 

未婚の父 2012年04月21日 09:25
百葉箱と、アナログの観測機器というのは、第一線の技術でなくても、学習体験、演習用として残されている可能性はないでしょうか。
(お役所仕事で「廃止手続きが面倒だから残っている」可能性もありますが)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1980-1e821c8b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

