ぐらんぴ日記

mixi上で「ぐらんぴ」が書いている日記の引っ越し版です。文字サイズ変更できます。



墨田区は大学ゼロ区だった 2012年04月06日

墨田区に大学が出来る?

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/59dedb9bec740f3952cd12f38ad2158e/120326_3.pdf?date

これを読んで、盲点だったと思ったね。(笑)
東京都区部に関しては、JR線が走っていないところがある。たぶん世田谷区。
しかし大学が無い区があるとは思わなかった。
確かに墨田区は一校もない。

http://eduon.jp/school/university/東京都/

ちなみに大学が一番多いのは千代田区。23もある。ありそうな文京区は15。新宿にも負けている。これも意外だ。名前負け。(東大があるからいいんだ、という理屈もある)
意外なのは中野区。けっこうありそうな地域に思えるが、東京工芸大一つしかない。

そして、よく表を見てゆくと、大学のない区は他にもあるのだ。
さて、どこでしょう。

============================
コメント
みかん姫 2012年04月06日 19:45 削除
練馬区は、JRは通ってませんね~確か。結婚後すぐに住んだ社宅が練馬区だったのですが、夫は、練馬区はJRも通ってない区だからダメなんだ、と言ってましたから。それから、大学もないのかな?大泉学園町に一橋大学を誘致しようとして失敗して町名だけが残った悲しい過去があります。あ、日芸と武蔵野音大がある江古田駅は、江古田とゆう住所は中野区江古田だけど、駅は練馬区にあるし、多分大学の住所も小竹町とか旭ケ丘だから練馬区に大学はありますね!大学がない区ってどこだろう?表が見られないからわからないよん…

みかん姫 2012年04月06日 19:56 削除
イメージで行くと大田区と江戸川区ってなさそうですよね~荒川区も足立区もなさそうだけどあるんですよね…。うーん( ̄~ ̄;)北区は、意外と大学があったりしますしね…どこだろう?

のぶ翁。2012年04月06日 20:27 削除
北区と江戸川区でしょうか?

北区を調べたら、数年後に東洋大学の新キャンパスができるんですね。

http://www.toyo.ac.jp/news/detail_j/id/2766/

江戸川区は短期大学ならあるようです。

みかん姫 2012年04月06日 20:34 削除
北区には東京成徳大学があるはずなんですけど、潰れちゃったのかしらん…?あ、あそこは短期大学だけなのかなぁ。駿河台大学ってのもあったと思うのですが…。調べないで書き込んでます、すみませんあせあせ

みかん姫 2012年04月06日 20:58 削除
駿河台大学ではなく、駿台学園の高校があるみたいですね~同じ系列の学校だと思ってました…。学校って難しい…。駿河台大学は、埼玉県の飯能市にあるそうです


東京成徳大学は、経済学部だけ北区にあるみたいです。


星美学園も北区にありますが、短期大学のみ

なんで、私、こんなにムキになってるんだろう…(^皿^)


ぐらんぴ 2012年04月06日 23:35 削除
江戸川区は江戸川大学があるじゃないか、と思っていたら、なんと流山市なんですね。(*_*;)
北区はみかん姫さんの言うように東京成徳大学が本部も十条台キャンパスもありますし、ゼロ区ではありません。(^_^) 東洋大も赤羽台中学跡地に乗り込んでくれば、立派に二校が存在することになります。
ということで、現時点でゼロ区は墨田区と江戸川区ということになるようです。

ぐらんぴ 2012年04月06日 23:41 削除
練馬区は我が母校の日大芸術学部江古田キャンパス(所沢キャンパスもある)と、名門の武蔵大学、それに武蔵野音楽大学があります。
JRでいえば確かに練馬区も走ってませんね。あとJR成分が少ないのは板橋区でしょうか。ほんの一端をかすめるだけですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jun1tate.blog25.fc2.com/tb.php/1974-7058d4a6

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/27 08:44)

千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ぐらんぴ

Author:ぐらんぴ
官能作家・館淳一。趣味は路上観察、雑学研究からセーラー服ウォッチング、美女装子探しまで、なんでも探索。
館淳一ホームページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1721)
飲食店 (6)
Mac (8)
電子書籍 (4)
mixi (4)
身辺雑記 (64)
美少女 (2)
セーラー服 (2)
ネット (3)
仕事 (10)
文学・小説 (11)
雑学(地名) (3)
出版・編集 (6)
雑学(死語) (5)
永井荷風 (5)
雑学(モノコト) (8)
事件(社会) (14)
事件(世界) (6)
政治 (1)
道具 (3)
回想 (10)
SM (2)
路上観察 (13)
女装 (6)
工作 (1)
ミュージック (6)
雑学(軍事・武器) (2)
アート・美術 (6)
原発 (7)
怪談・超常現象 (3)
病気 健康 (3)
ランジェリー (2)
夢 幻覚 (1)
映画 映像 (2)
料理 酒 (3)
日本語 (2)
植物 (13)
雑学(地理 地史) (3)
雑学(英語 外国語) (1)
芸能タレント (1)
鉄道 (1)
ゴシップ (2)
廃墟 (1)
建築物 家屋 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

